河内家菊水丸の出身高校

河内家菊水丸出身高校
此花学院高校 偏差値
大阪府高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
370位/405人中(お笑い芸人)
お笑い芸人別偏差値ランキングを見る

河内家 菊水丸(かわちや きくすいまる、男性、1963年2月14日 - )は、日本のタレント、伝統河内音頭継承者、音頭取り。元・新聞詠み(しんもんよみ)河内音頭家元。菊水丸を名乗る前は、本名の岸本 起由(きしもと きよし)名義で活動していた。

所属事務所はよしもとクリエイティブ・エージェンシー。此花学院高等学校(現在の大阪偕星学園高等学校)卒業。師匠は実父でもある河内音頭の音頭取りの河内家菊水、母はピアノ講師。

大阪府八尾市出身。現在は京都府相楽郡南山城村に在住。「音頭取り」としての活動と並行しながら、一般社団法人・日本ストリートダンス認定協議会の特別講師や、同府池田市の「池田音頭大使」などを務める。かつては、大阪芸術大学芸術学部芸術計画学科の客員教授でもあった。

1963年2月14日に大阪警察病院で出生。1972年3月に9歳で家元を継承し東大阪市弥刀東で初櫓に上がる、小学生の頃から盆踊りの櫓で太鼓等を演奏、浪曲の初代京山幸枝若の伴奏や生駒一や天童よしみのバックで太鼓を叩いていたこともある。高校時代はバンド活動もしていた。

1980年、なんば花月が初舞台であるが、デビュー前は自身のアイドルで節に心酔していた松竹芸能の劇場で活躍していた鉄砲博三郎門下の音頭取りの生駒の元に足を運び、河内音頭の口説き(舞台芸としての音頭)のいろはを学ぶ。新世界新花月でも生駒のギター伴奏を務めていた。尚、菊水丸のヘアースタイルは生駒のヘアースタイルを尊敬を込めて意識し真似たものである。

1984年、新しい流派『新聞詠み』を興し、以来大阪を拠点に歌う。

エレキギター、シンセサイザーなどを用いて、「グリコ・森永大事件」や「阪神タイガース日本一音頭」(以上は『菊水丸の河内音頭秘蔵コレクション』収録)、「大リクルート事件・江副浩正半生記」や「豊田商事最後の日・永野一男一代記」、「天才漫才師・横山やすし物語」、「浪花の喜劇王・藤山寛美青春編」、「美空ひばり物語」(以上は『河内家菊水丸大全集』収録)、「アントニオ猪木一代記」(『新聞詠み河内音頭 バッド・ニュース アントニオ猪木一代記』収録)など、世相・事件を題材にした曲を発表。

グリコ森永事件が起こった時には、犯人が書いた脅迫状にメロディーをつけ、アルバムに収録したこともある。その曲はワイドショーなどで多用されたため、歌詞の印税だけですでに数百万円に及んでいるのだが、「作詞者はグリコ森永事件の犯人」であるとして菊水丸は受け取っておらず、現在JASRACが全額を保管している。またこの曲を作ったことにより警察からグリコ森永事件の犯人と疑われ、取り調べを受けたことがある。

1990年代前半は海外でのライブも多く、イラク、北朝鮮、ソ連、エジプト、ギリシャ、イタリア、チュニジア、フランス、キューバ、ガダルカナル、北方諸島などで行っている。イギリスのテレビ局では特集が組まれ、それを見たBBCからも出演依頼が来た。音楽番組「イースタン・ヒット」に出演。

1991年、リクルートのアルバイト情報誌「フロム・エー」のテレビCMソング「カーキン音頭」が8万枚以上を売り上げる大ヒット、全国区進出を果たす。リクルート事件をモチーフにした曲を発表したこともあるにも関わらず、同社刊行のアルバイト求人誌「フロム・エー」の仕事を受けるという一見信じられないような珍事であり、当然リクルート側が「えっ? 菊水丸…、なんかしませんでしたか?」と問い合わせたが、吉本側は「いいえ、全然関係ありません」と言い張ったそうである。同年ソ連崩壊3日前に赤の広場でゲリラライブ敢行。

音楽・お笑い・政治を融合した新聞詠み河内音頭という横断的なジャンルであったため、全国区進出後は出演番組も「ミュージックステーション」「NHK紅白歌合戦」などの歌番組、「さんまのまんま」「笑っていいとも」「徹子の部屋」「ライオンのごきげんよう」などのトーク・バラエティ、「朝まで生テレビ」「おはよう!ナイスデイ」などの政治・ニュース番組などと多岐にわたった。

1998年、東大阪市の架空住民登録容疑事件に絡み逮捕された市長の進退をめぐり、市役所前で「東大阪市長 やめさらせ!音頭」を披露した。

2002年、日韓ワールドカップの日本対チュニジア戦で国歌斉唱の依頼があったが、辞退したため各紙で物議を醸した。辞退理由として「僭越である」と述べた。結局この試合の君が代は演奏のみとなった。

2005年1月24日、東京都渋谷区のNHK放送センター前の路上で、漫才師の西川のりおとともに、海老沢勝二NHK会長(当時)の解任を求めるゲリラライブを行い、海老沢を痛烈に批判する「怒りの河内音頭」を披露した。

2006年8月19日、大阪府貝塚市での盆踊りで、「通算8,888櫓」を達成する。

2005年→2006年、2006年→2007年、2007年→2008年は兵庫県洲本市の商店街「コモード56」で年越しを迎えた→「ニューイヤーフェスティバル」。

河内家菊水丸の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

河内家菊水丸の評判・つぶやき

  • きしもと

    きしもと 5年前

    あんたの親戚の有名人は河内家菊水丸やでって言われたけどいや誰。反応に困ってググったわ。Wikipediaありがとうやわ。 "
  • ひさかず

    ひさかず 5年前

    @sintaro0919 河内家菊水丸も、万博グッズ収集してるそうです。"
  • ao

    ao 5年前

    河内家菊水丸の河内音頭いいよな"
  • 相撲

    相撲 5年前

    葛城、桜井、香芝3市が合同で相撲イベント? /奈良 毎日新聞 A 28日に葛城市で「相撲サミット」が開かれ、3市の市長が「相撲観光共同宣言」を行います。横綱白鵬関や河内家菊水丸さんらを招いて… "
  • 不正選挙監視団

    不正選挙監視団 5年前

    河内家菊水丸 昨年クリスマスにがん手術 "
1 2 3 4 5 6 7 8 次のページ » 

お笑い芸人一覧

お笑い芸人偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)
県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング