江村直也の出身高校

江村直也 プロ野球選手

江村直也卒業高校
大阪桐蔭高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
325位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1992年5月6日生まれ

江村 直也(えむら なおや、1992年5月6日 - )は、千葉ロッテマリーンズに所属するプロ野球選手(捕手)。

プロ野球選手で東京ヤクルトスワローズに所属する江村将也は実兄。

広島県福山市出身。中学時代は、尾道シニアに所属し投手兼捕手を務め、3年時の春に全国大会出場を果たす。

大阪桐蔭高に進学すると、1年時の秋からベンチ入り。2年時の秋には、5番正捕手として近畿大会準優勝に貢献し、同校をセンバツ出場に導いた。夏にも期待がかかったが、桜宮高に5-2で敗れ3回戦で姿を消す。

高校の2学年先輩に埼玉西武の浅村栄斗、同級生に乃木坂46の松村沙友理とタレントの岡副麻希、1学年後輩に阪神の西田直斗、2学年後輩に阪神の藤浪晋太郎がいる。

2010年10月28日、プロ野球ドラフト会議にて千葉ロッテマリーンズから5位指名を受けた。

2013年3月30日に代走として一軍初出場を果たすと、翌3月31日に試合途中からマスクを被り、4月22日にはスタメンマスクを被った。6月3日の対東京ヤクルトスワローズ戦において兄・江村将也との対決が実現し、3ボール1ストライクから遊ゴロに打ち取られた。同年は里崎智也の故障もあり、出場機会が増えた。最終的に64試合に出場した。

2014年も里崎が故障したが、ルーキーの吉田裕太が入団したこともあって44試合の出場にとどまったが、打率は2割を若干ではあるが超えた。

勝負強い打撃と遠投120メートルを誇る地肩の強さが売りの選手。

江村直也の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング