江川ほーじんの出身高校

江川ほーじん ミュージシャン

江川ほーじん卒業高校
工芸高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
761位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
生年月日
1961年6月15日生まれ

江川 ほーじん(えがわ ほーじん、1961年6月15日 - )は、大阪府出身のミュージシャン、ベーシスト。本名は江川 芳仁(ほうじん)。

一時期はひふへほーじんとクレジットされていたこともある(江川ほーじんと名乗ると、「江川こうじ」と間違われてしまうことが多かったため、自己紹介の際に「江川・はひふへほのほーじんです」などと名乗る癖があったことに由来する)。

大阪市立工芸高等学校中退。

1982年、ファンキー末吉らのアマチュアバンド「爆風銃(バップガン)」に途中加入。 直後にファンキー末吉の誘いにより、「スーパースランプ」に在籍していたサンプラザ中野、パッパラー河合とともに「爆風スランプ」を結成。ベースおよび作曲を担当した。

1989年初頭に、爆風スランプのプロデューサーであった新田一郎と音楽活動方針を巡って対立し、人気の絶頂期にあった爆風スランプを脱退。

織田哲郎らのプロジェクト「TOUGH BANANA」(舛添要一、小西克哉が作詞に参加した全曲英語詞の異色アルバム)に参加した後、1990年に梅原達也、山根基嗣、堀尾哲治とともに「RHINOCEROS」を結成した。

その後、ウィック・ビジュアル・ビューロウのWGPオフィシャルビデオのオープニングとエンディングテーマを手がけたり、「Portfolio」などのバンド活動を経て、現在はスタジオ・ミュージシャンとしての活動や、様々なミュージシャンとのセッションライブ等も行いながら、20数年ぶりに集結した爆風銃のメンバーたちと再始動へ向けて準備を進めている。

江川の音楽性はファンク指向を根底に据えており、ラリー・グラハムから多大な影響を受けている。1997年、ブルーノートでのGraham Central Stationのライブにてラリーとの共演を果たし、Graham Central Stationのカバーバンド活動も展開している。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング