水谷宏の出身高校

水谷宏 プロ野球選手

水谷宏卒業高校
三重高校 偏差値 三重県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
716位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1946年4月11日生まれ

水谷 宏(みずたに ひろし、1946年4月11日 - )は、三重県出身の元プロ野球選手(投手)。戸籍姓は新垣(にいがき)。

選手としては活躍できなかったが、打撃投手を28年間務めた。

三重高等学校では創部2年目の野球部に入部し、1963年、2年生夏に投手として三重大会決勝まで進むが相可高に敗退。翌1964年の夏は県大会準々決勝で四日市高に敗れ、甲子園には届かなかった。

卒業後は全鐘紡に進み、1968年の日本産業対抗野球大会では藤原真との二本柱で優勝する。同年のドラフト1位で近鉄バファローズに指名され入団。ドラフト同期には藤原をはじめ星野仙一、田淵幸一、山本浩司、福本豊、有藤通世らがいる。

入団当初は本格派投手でストレートとカーブを武器にしていた。1年目の1969年から一軍に定着し、5月には先発にも起用されるが結果を出せなかった。その後も思ったような活躍ができず、4年目にサイドスローに転向しシンカーを武器にした。1973年には主に中継ぎながら5勝を記録するが、その後は勝星に恵まれず、登板機会も漸減して1978年限りで現役引退した。

引退後、西本幸雄監督から「打撃投手をやってくれないか」と要請され、梨田昌孝、佐々木恭介、大石大二郎、中村紀洋ら「いてまえ打線」を陰からサポートした。水谷が打撃投手として抜擢された理由は彼の投球フォームがサイドスローで、山田久志、金城基泰、高橋直樹といった当時ライバル球団に多くいたサイドスロー・アンダースロー投手対策だったためだという。

2006年、オリックス・バファローズの秋季キャンプをもって打撃投手を還暦で引退した。

現在は関西メディカルスポーツ学院の投手コーチ。

水谷宏の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング