武者小路実篤の出身高校

武者小路実篤 作家

武者小路 実篤(むしゃのこうじ さねあつ、男性、1885年5月12日 - 1976年4月9日)は、日本の小説家。仲間からは「武者」という愛称で呼ばれた。位階は従三位。文化勲章受章。授与された称号には名誉都民などがある。日本芸術院会員。現在の東京都千代田区に室町時代以来の公卿の家系である武者小路家に子爵・武者小路実世の第8子として生まれた。2歳の時に父親が死去。子供時代は作文が苦手であった。学習院初等科、中等学科、高等学科を経て、1906年に東京帝国大学哲学科に入学。1907年、学習院の時代から同級生であった志賀直哉や木下利玄らと「一四日会」を組織する。同年、東大を中退。1908年、回覧雑誌「望野」を創刊。1910年には志賀直哉、有島武郎、有島生馬らと文学雑誌『白樺 (雑誌) 白樺』を創刊。これに因んで白樺派と呼ばれる。レフ・トルストイ トルストイに傾倒した。また、白樺派の思想的な支柱であった。

武者小路実篤の出身高校

武者小路実篤出身高校
学習院高等科 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
作家ランキング
128位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
188
生年月日
1885年5月12日生まれ

武者小路実篤の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

武者小路実篤の評判・つぶやき

  • 純粋な海

    純粋な海 3年前

    ☆この道より我を生かす道はなし、この道を行く。- 武者小路実篤 -"
  • 早乙女麻衣

    早乙女麻衣 3年前

    今の人は、幸福と快楽の区別を知らない。快楽を得ることを、幸福だと思っている。- 武者小路実篤 -"
  • Shinobu Kimura

    Shinobu Kimura 3年前

    人生は楽ではない。そこが面白い。[武者小路実篤] "
  • 世の中の名言

    世の中の名言 3年前

    自分の力に合うことだけしろ、その他の事はおのずと道が開けてくるまで待て。 ─武者小路実篤(明治~昭和 小説家) ☆無理をしてはいけません。自分の仕事に最善を尽くしていれば、次第に道は開けてきます。"
  • ブレイクスルーな言葉

    ブレイクスルーな言葉 3年前

    「若い者は女を欲求することと恋とを一つに見ている。女の運命を第一に気にするのが恋で、自分の欲望を満たそうとばかりするのが肉欲だ。」(武者小路実篤)"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 96

武者小路実篤の関連著書

作家一覧

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング