武内陶子の出身高校

武内陶子 アナウンサー

武内陶子卒業高校
松山東高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
567位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1965年4月17日生まれ

武内 陶子(たけうち とうこ、1965年4月17日 - )は、NHKのアナウンサー。

岡山県倉敷市生まれ。医師の父親の仕事の関係もあり、その後香川県小豆島や愛媛県大洲市などで育ち、現在は大洲を出身地とする。愛媛県立松山東高等学校、神戸女学院大学文学部総合文化学科卒業後、就職浪人生活を経て1991年入局。有働由美子は大学の後輩で、NHKでは同期であり同じ番組を担当することも多い。大学在学中には、かつて読売テレビで放送されていた情報番組『おもしろサンデー』で、フレッシュレポーターの一人として出演したり、2年間のカナダ留学も経験した。駄洒落好きでもある。

『NHKニュースおはよう日本』担当時代に、文化人類学者の上田紀行と結婚。2003年の『第54回NHK紅白歌合戦』では総合司会を務めた。しかし翌2004年に妊娠し、『お昼ですよ!ふれあいホール』を降板、出産・育児休暇に入る。その後、上田がアメリカに留学したことから、生後間もない娘とともに同行した。

2006年3月に帰国、復職。同年4月から『お元気ですか日本列島』の司会を務めるが、2007年6月、有働がアメリカ総局に異動したことに伴い、同氏が担当していた『スタジオパークからこんにちは』の担当となった。

2009年11月、双子を妊娠していることが明らかになった。このため『スタジオパーク~』は2009年12月11日の放送を最後に降板。

2010年4月6日に帝王切開で双子の女の子を出産。2011年12月、ラジオ第1放送のラジオニュースで復帰した。

身長168cm。松山放送局に勤務していた新人時代、初めての生中継で、緊張のあまり大股で闊歩しカメラマンが追いつけず、画面から消えてしまったことがあった。それ以来しばらく「ガリバー」と呼ばれたという。

3人の子供を育てながら仕事もこなして、フレンドリーな武内を「理想」と慕う後輩の女性アナウンサーも多いという。

武内陶子の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング