正岡子規の出身高校3

正岡子規

正岡子規 俳人

正岡子規(まさおかしき、1867年10月14日(旧暦9月17日) - 1902年9月19日)は俳人、歌人。名は常規(つねのり)。幼名は処之助(ところのすけ)で、のちに升(のぼる)と改めた。俳句・短歌・新体詩・小説・評論・随筆など、多方面に渡り創作活動を行い、日本の近代文学に多大な影響を及ぼした、明治時代を代表する文学者の一人である。死を迎えるまでの約7年間は結核を患っていた。享年35。辞世の句「ヘチマ 糸瓜咲て痰のつまりし佛かな」より、子規の忌日9月19日を「糸瓜忌」「獺祭(だっさい)忌」という。伊予国温泉郡藤原新町(現・愛媛県松山市)に伊予松山藩 松山藩士の正岡常尚・八重夫妻の長男として生まれる。旧制愛媛一中(現・愛媛県立松山東高等学校 松山東高)、上京し受験勉強のために共立学校(現・開成中学校・高等学校 開成高)を経て、東大予備門(現・東大教養学部)から東京帝国大学哲学科に進学、後に国文科に転籍した。

正岡子規の出身高校

正岡子規出身高校
開成高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
俳人ランキング
1位 / 63人中 俳人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1867年10月14日(旧暦9月17日)生まれ

正岡子規の関連人物

俳人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

正岡子規の評判・つぶやき3

  • ぽめ

    ぽめ 10ヶ月前

    @tsmt1941 正岡子規!!プレイボール!!(違う)わかりますみんなかわいい"
  • 佐藤真紀

    佐藤真紀 10ヶ月前

    正岡子規の生誕150年との話を聞き…。明治6年1月1日にグレゴリオ暦が施行されているので、単純なことは言えないけど。明治維新を迎える前年の慶応3年、孝明天皇の薨去が出され、大政奉還や外国人との結婚が許可されるなどの激動の時代に正岡子規は生まれたんだよなぁと。"
  • 世界名言集bot

    世界名言集bot 10ヶ月前

    美しき花もその名を知らずして文に書きがたきはいと口惜し。 正岡子規『墨汁一滴』"
  • 日本浪曼派伍(bot)

    日本浪曼派伍(bot) 10ヶ月前

    和歌は長く上等社会にのみ行はれたるがために腐敗し、俳句はとかく下等社会に行はれやすかりしため腐敗せり。われらは和歌俳句の堂上に行はるるを望まず、和歌俳句の俗間にて作らるるを望まず。和歌俳句は長く文学者の間に作られん事を望むなり。人々に答ふ/正岡子規"
  • 竜兎

    竜兎 10ヶ月前

    友達のパソコンでとうらぶしながら友達の文ある進めてる。正岡子規がこのみ。"

正岡子規の関連著書

俳人一覧

俳人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング
就職ランキングナビ
大学偏差値ナビ
大学偏差値ランキング
中学偏差値ナビ
中学偏差値ランキング
東京都大学偏差値ランキング
東京都企業年収ランキング