橋上秀樹の出身高校

橋上秀樹 プロ野球選手

橋上秀樹卒業高校
安田学園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
716位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1965年11月4日生まれ

橋上 秀樹(はしがみ ひでき、1965年11月4日 - )は、千葉県船橋市出身の元プロ野球選手(外野手)、野球指導者、監督。

安田学園高校から1984年のドラフト3位でヤクルトスワローズに捕手として入団。後に外野手に転向。主に守備固めや代打のほか、左投手のときにはスタメンで登場することが多かった。

1992年に、自己最多出場。日本シリーズでも8打数5安打1本塁打とジョニー・パリデスと共にラッキボーイ的存在になり活躍した。翌年以降も主に控えではあったが右の代打として活躍。96年オフに金銭トレードで日本ハムファイターズへ移籍。

1998年、小笠原道大と共に左右の代打の切り札として活躍。しかし翌年不振に終わりオフに戦力外通告を受ける。

2000年には野村克也監督に請われ阪神タイガースへ移籍したが、一軍出場できず同年限りで現役を引退。

引退後、現役時代から副業でやっていたゴルフショップ「ゴルファーズマート甲子園」の経営に勤しみつつ、東京ドームの日本ハム戦中継の解説者も務めていた。

2005年、新規参入した東北楽天ゴールデンイーグルスの二軍外野守備・走塁コーチに就任。シーズン途中に一軍外野守備・走塁コーチに昇格、2007年からは野村の下でヘッドコーチに昇格。

2009年に、野村の退任と同時に楽天を退団。野村は著書の中で打者分析や相手投手のクセの把握、戦術選択など意見交換できたし、よく支えてくれたと記している。

楽天コーチ退任後は日刊ゲンダイで「ヘッドコーチだけが知っている野村楽天の真実」というコラムを連載するなど評論家として活動しつつ、2010年にはスカイ・エー楽天キャンプわしづかみで数回解説者として出演。シーズン中のスカイ・Aスタジアム楽天戦の解説者も務めた。

2011年に、ベースボール・チャレンジ・リーグの新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ監督に就任。チーム史上初となるリーグチャンピオンシップに導いたが、同年限りで退団。

同年11月1日、読売ジャイアンツの一軍戦略コーチに就任した。当時のゼネラルマネージャー清武英利の肝煎りで設立された戦略室の中心となる。就任1年目の2012年は、狙い球を絞っての見逃し三振を容認することで四球を増やし、チームの出塁率を改善させた。

11月5日に、野球日本代表の戦略コーチを務める事が発表された。11月13日に、背番号が「75」となった事が発表された。

2014年より一軍打撃コーチに転任。3連覇に貢献した。同年シーズン終了後、球団に退団を申し出た。

10月29日、楽天のヘッドコーチに復帰することが発表された。2015年シーズン最終戦終了後、翌10月7日に退団。

2015年10月13日に2016年シーズンからは埼玉西武ライオンズの一軍作戦コーチに就任する事が発表された。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング