植草貞夫の出身高校

植草貞夫 アナウンサー

植草貞夫卒業高校
墨田川高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1300位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1932年9月29日生まれ

植草 貞夫(うえくさ さだお、1932年9月29日 - ) は、フリーアナウンサー、スポーツコメンテーター、植草貞夫事務所・オフィスSARAH(兵庫県西宮市)代表。元朝日放送アナウンサー。

東京都出身。東京都立墨田川高等学校、早稲田大学卒業後朝日放送入社。同期に山内久司と澤田隆治と槇洋介らがいる。朝日放送時代、全国高等学校野球選手権大会の実況中継で数々の名言を残している。特に決勝戦では、ミュンヘンオリンピックの民放共同制作体(現・ジャパンコンソーシアム)へ派遣された関係で開会式から3回戦までしか担当できなかった1972年を除いて、1960年(ラジオ)から1988年(テレビ)まで延べ28年にわたって実況を務めた。1976年には、JNN・JRN系列局所属の優秀なアナウンサーに贈られるアノンシスト賞で、グランダ・プレミオ(年間大賞)を受賞している。

日本シリーズでは、1985年の阪神対西武戦(甲子園球場での第4戦)の実況(テレビ)を担当。スポーツ実況以外では、ABCテレビで『おはよう朝日です 土曜日です』のスポーツキャスター、ABCラジオで『ナイター一番乗り』(プロ野球シーズン)『草やん悠さんのがんばれタイガース』『植草貞夫のプロ野球スニーカー』『貞夫・雅人のスポーツタイム』(いずれもプロ野球オフシーズン)などのパーソナリティを務めていた。

オリンピック中継では、前述のミュンヘン大会のほかに、1964年の東京オリンピックでも民放選抜のアナウンサーとして実況を担当。陸上男子100mの実況では、「黒い弾丸! ボブ・ヘイズ!」と表現しながら、ヘイズの金メダル獲得の瞬間を伝えた。

朝日放送を1992年に定年退職後も、朝日放送専属キャスターとして、1998年まで高校野球の実況を担当していた。その後岐阜放送などでも高校野球の実況を務めた。また、1994年から2008年までの14年間にわたって、サンテレビで冠番組『植草貞夫のゴルフ交遊録』のホストを担当。阪神タイガースの選手・OBなどとゴルフのラウンドを回るかたわら、アナウンサーとしての経験を基にさまざまな話を聞いていた。さらに、2007年10月1日から半年間は、ラジオ関西で『植草貞夫の青い空・白い雲』のパーソナリティを務めた。 現在は、高校野球やタイガースの話題でスポーツ番組・雑誌にコメンテーターとして登場するほか、全国各地で講演活動を展開している。また2010年から2012年まで日本女子プロ野球の実況を行った。

なお、1998年に死亡した妻は、朝日放送のアナウンサーであった。長男・植草結樹は長崎放送→テレビ大阪、三男・植草朋樹はRKB毎日放送→テレビ東京で、いずれもスポーツアナウンサーとして活躍している。二男・植草裕樹は、植草自身が代表を務めるアノンシスト企画→オフィスSALAH(植草貞夫事務所)の代表取締役である。

といった様々な名言を残し、高校野球ファンの支持を集めた、言わば杉本清の高校野球の実況アナ版である。彼が44年間のなかで実況できなかった大物選手といえば江川卓と松坂大輔ぐらいである。

また、名言ではないが松井秀喜が5打席連続敬遠された星稜(石川)VS明徳義塾(高知)戦も彼がテレビ実況を担当し、ともすれば松井ばかりに注目が集まる中、解説としてコンビを組んだ松岡英孝(前北陽高校監督、当時)と共に、ベンチの指示でこのような戦術を取ったであろう、明徳義塾バッテリーの気持ちを慮った「勝負はしません!」という実況を行った。

第80回記念大会 3回戦(14日目)・智弁和歌山(和歌山)VS豊田大谷(東愛知)戦の試合を以て実況を引退し、その時「残念ながら今日は見ることは出来ませんでしたが"青い空・白い雲"を私の心の中にしまって44年間の実況を終了したいと思います。ありがとうございました」というコメントを残した。自ら、この試合(というよりもその大会で最後に実況を担当する試合)を「野球アナウンサーとしての決勝戦」と位置づけていたという。

朝日放送がプロ野球では阪神タイガースの試合を多く中継したことから、阪神タイガース戦に欠かせないアナウンサーの一人としても有名であった。

1962年セ・パ2リーグ制後、初めて優勝を決めた試合ではテレビで実況を務めたが、1964年の2度目の優勝時は、前述の東京五輪実況に携わったため、五輪開催間際と重なり、実況できなかった。

1973年10月22日に甲子園球場で行われた、「勝った方が優勝」という阪神タイガース対読売ジャイアンツ戦のシーズン最終戦でテレビの実況を担当したが、阪神の惨敗ぶりに7回あたりから放送席にまで暴徒と化した観衆がものを投げ込んだりするようになり(植草によるとほうきまで飛んできたという)、「ABCは勘弁したろか」という周囲の心あるファンが毛布などでバリケードを作ってくれたおかげでかろうじて放送できたエピソードがある。その後、長らく阪神が優勝から遠ざかった時代には「架空優勝実況」をいくつか吹き込んでいる。こうした「架空実況」は当時評論家で、キー局・テレビ朝日の解説者だった野村克也から批判されたりもして、本人も「本当の優勝実況が一番です」と語っていた。1985年4月17日の甲子園球場での巨人戦での伝説の「バックスクリーン3連発(ランディ・バース、掛布雅之、岡田彰布)の実況を担当していた。3選手のホームランの際、バースの時は「センターへ持ってったぁー。センターが下がった、下がったぁ、下がったぁーー! 逆てぇーん!!今シーズンの第1号はバース、逆転3ラーン!!センターのバックスクリーンに飛んでいきました。バースは狙っていたのか、無心にセンターにはじき返したのか、一発に泣いた槙原!」、掛布の時は「こぉーれもセンターだ! クロマティはー、追わないっ!昨日に続いて(シーズン)第2号!バース、掛布爆発!甲子園球場は大歓声!いやぁ、嬉しそう、嬉しそう」、岡田の時は「センターへ! こぉーれも行くのか? こぉーれも行くのか? こぉーれも行ったー!今シーズンの第1号!甲子園球場はもうお祭りです、甲子園はもうお祭りです!!」と実況している。解説は藤田平。

そして、1985年10月16日、21年ぶりの優勝を決めたヤクルトスワローズ対阪神タイガース戦の実況(ラジオ)を担当し、1962年以来の優勝実況が実現した。優勝の瞬間の言葉をいろいろ考えていたが、結局出てきたのは「1985年度ペナントレース、阪神タイガースが制しました」という、アナウンサーらしい冷静な言葉であった。なお日本一を決めた11月2日の埼玉西武ライオンズ戦(西武ライオンズ球場)は放映権の都合上実況できなかった。

阪神のバッターがいい打球をかっ飛ばすと「さぁー」や「こぉーれもいくのかぁー?」と絶叫することが多かった。

一方、阪神ファンの応援の代名詞であるジェット風船については、実況の中で「(試合中に)こういうのを飛ばされると、試合進行の妨げとなるので、是非とも止めて頂きたい」と批判的なコメントをしたことがある。

植草貞夫の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング