森田芳彦の出身高校

森田芳彦 プロ野球選手

森田芳彦卒業高校
福島高校 偏差値 福島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
524位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1962年2月5日生まれ

森田 芳彦(もりた よしひこ、1962年2月5日 - )は、宮崎県出身の元プロ野球選手(内野手)。右投右打。

男三人兄弟の末っ子。宮崎県串間市立有明小学校の5.6年のとき(1972、1973年)少年野球県大会で連続優勝している。宮崎県串間市立福島中学校に進み、1年時(1974年)から二塁手の定位置を与えられ、その年の県大会でレギュラーとして優勝している。その際の球場が当時完成したばかりの宮崎市営球場で、こけら落としの試合から5勝しての優勝だった。この時の主将が二年先輩の西村徳文。甲子園の出場経験はないが、中学3年時(1976年)に宮崎県立福島高等学校が甲子園に出場した際のエースは次兄である。

宮崎県立福島高等学校では1979年の夏の甲子園県予選準々決勝に進出するが、優勝した都城に敗退。卒業後は鹿児島鉄道管理局に入社。1982年のドラフト6位で南海より指名されるがこれを拒否。鹿児島鉄道管理局が17年ぶりに出場した1983年の都市対抗では一番打者として活躍、1984年のロサンゼルスオリンピック日本代表に選出される。ロス五輪では全試合に遊撃手として先発出場、金メダル獲得に貢献する。1985年の都市対抗には九州産交の補強選手として出場している。

同年のドラフトでロッテより3位指名を受け入団。一年目から内野のユーティリティ・プレイヤーとして一軍に定着。守備には定評があり遊撃手、三塁手、二塁手のほか外野もこなした。1989年は開幕からはスタメン出場、後半は失速するが準レギュラーとして86試合に出場している。しかし1991年からは出場機会が減り、1995年限りで現役引退。現在は鹿児島県在住の会社員。

上述の通り西村徳文とは、宮崎県串間市立有明小学校→宮崎県串間市立福島中学校→宮崎県立福島高等学校→国鉄鹿児島鉄道管理局→ロッテオリオンズと小学校からプロ入りまで全く同じ経歴である。

堅実な守備を評価されて出場した10.19の第一試合は、1点差の二死満塁において森田の三振で終わったため、その場面が度々テレビ等で放映された。また、1989年村田兆治が通算200勝を達成した試合で決勝打を放っている。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング