森田一成の出身高校

森田一成 プロ野球選手

森田一成卒業高校
関西高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1429位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年8月4日生まれ

森田 一成(もりた いっせい、1989年8月4日 - )は、岡山県岡山市出身の元プロ野球選手(内野手)。

小1の時にソフトボールを始め、小3からは軟式野球を始める。関西高校に進み、1年秋からレギュラーに座ったものの、この年の岡山県大会決勝で右肩を脱臼し、手術。この影響で当初は代打での出場が多かった。2年春・2年夏・3年春と3度の甲子園出場。3年春の大会ではベスト8に進出した。高校通算本塁打は25本。

当時阪神のシニアディレクターで、森田の長打力を高く評価した星野仙一の推薦もあり、2007年の高校生ドラフトで阪神より3巡目指名を受け入団。背番号は64となった。

2008年シーズン後、右肩の古傷の影響から保留選手名簿から外され、2009年は育成選手としての契約になった。背番号は、122に変更。9月16日のウエスタン・リーグ対中日ドラゴンズ戦に6番・一塁でスタメン出場し、1点ビバインドの6回、菊地正法からバックスクリーンを超える推定飛距離140メートルの特大の同点ソロ本塁打を打ち、二軍でのプロ初本塁打を記録。当時左太もも肉離れで二軍でリハビリ中だったクレイグ・ブラゼルから前日に打撃指導を受け、即実践した一打となった。

2010年7月20日、支配下選手に再登録。背番号は69に変更。フレッシュオールスターゲームにも出場した。10月5日から26日までの期間、宮崎県で開催されたフェニックス・リーグに参加。4本の本塁打を打ち、本塁打数で全参加選手中3位タイの成績であった。

2011年は初めて春季キャンプで一軍に抜擢された。開幕は二軍で迎えたものの、6月に二軍監督の吉竹春樹からの助言で変更した打撃フォームが功を奏して調子を上げ、7月から二軍戦で4番に座るようになった。その後4番でスタメン出場した10試合で打率.305と好調を続け、7月26日に初の一軍昇格を果たした。昇格当日の対中日戦(阪神甲子園球場)で5回に代打で初出場し、その打席で2点本塁打を放った。初打席で本塁打を放ったのは日本プロ野球史上51人目で、平成生まれ及び阪神タイガースの選手としては史上初の記録となった。また代打でのプロ初打席本塁打は史上13人目の記録であった。さらに、この本塁打で阪神タイガースの選手として300人目の本塁打達成者となった。その後、8月7日に鶴直人との入れ替えで2軍降格するも、8月23日の試合で負傷したクレイグ・ブラゼルに代わって8月24日に一軍に昇格する。8月25日の対巨人戦 (東京ドーム)で、7番・一塁手で一軍初スタメン出場した。

2012年は主に二軍での出場機会となった。二軍では89試合に出場し、打率.277、77安打、3本塁打、27打点をマークする。そして9月17日に一軍初昇格を果たすと、9月23日の対中日戦でシーズン初タイムリーを放ち、お立ち台に上がった。

2013年には、ウエスタン・リーグで本塁打王(16本)・打点王(69打点)のタイトルを獲得。一軍定着までには至らなかったものの、シーズン終盤には一塁手として公式戦のスタメンに起用されている。

2014年は一軍での出場機会はなく、10月28日に戦力外通告を受けた。ウエスタンでの成績は84試合に出場し、59安打に7本塁打をマークし、打率は.273だった。11月9日に静岡・草薙球場で行われた12球団合同トライアウトに参加し、バックスクリーンへの本塁打を含む5打数3安打1四球と結果を出したが、オファーはなく引退。12月2日、自由契約公示された。

2015年5月に渡米し、カリフォルニア州立大学付属の語学学校・フレズノ校で英語を学んでいる。

ドラフトでの指名を後押しした星野から「松井秀喜や中田翔よりも打球を飛ばす力がある」と太鼓判を押されるほどの長打力が武器。二軍コーチの八木裕からは変化球に対応する器用なバットコントロールを評価されている。チームメイトであったクレイグ・ブラゼルとは大柄で懐の深い左打者という共通点があり、風貌も似ていることから「小ブラゼル(こぶらぜる)」と称された。ちなみに、2013年の秋季キャンプから阪神の「ゼネラルマネジャー付育成&打撃コーディネーター(DC)」として指導者生活を始めた掛布雅之からは、自身の現役時代にクリーンアップを組んだランディ・バース(森田と同じく大柄で長打力の高い左打ちの一塁手)にちなんで「小バース(こばーす)」と呼ばれている。

課題は守備面で、2011年に初めて一軍昇格した際にも、代打での出場にとどまった。その後は、ウエスタン・リーグの公式戦や練習で三塁を守る機会はあるものの、一・二軍とも指名打者を採用しない公式戦でスタメンに起用される場合には一塁手として出場することが多かった。

森田一成の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング