森村泰昌の出身高校

森村泰昌

森村泰昌 芸術家

森村 泰昌(もりむら やすまさ、1951年6月11日 - )は、日本の現代芸術家。

セルフポートレートの手法を使い、自らの身体を使って世界的に有名な絵画や有名人などを表現する。大阪市在住。

大阪市天王寺区細工谷町生まれ。父は緑茶商。大阪市立桃陽小学校から大阪市立夕陽丘中学校を経て大阪府立高津高等学校を卒業。1年間の浪人生活を経て、1971年、京都市立芸術大学美術学部工芸科デザインコースに入学。

“森村泰昌が2014年の横浜トリエンナーレのアーティスティックディレクターに”. ART iT. (2012年12月18日). http://www.art-it.asia/u/admin_ed_news/p2NkbTq3X5O6MgUH9icl 2013年12月17日閲覧。 </ref> 大阪創造都市市民会議発起人。

彼は、世に良く知られた西洋の名画(エドゥアール・マネ、ルーカス・クラナッハ、ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ、レンブラント・ファン・レイン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、フリーダ・カーロなど)になりきるにあたって、絵の構成や背景の物などに至るまで詳細なリサーチを重ね、ライティングやフェイスペインティング、合成やCGなども利用して人物配置、色調、光の位置などまで再現する。

ただし、リサーチの過程で画家の文化的背景や絵に描かれた人物などを自分なりに解釈した結果、完全な再現でなく大胆な変更を加えることも多い。また西洋絵画の中の人物に扮するにしても、森村自身が黄色人種で日本人で男性だという事実は変えることができない。たとえばマネの『オランピア』を再現するに当たり、彼は白人の娼婦と黒人の召使の二人の女性両方に変身したが、これは絵画の中の人種同士の主従関係を際立たせた。また、絵の中央に横たわり男性の欲望の視線にさらされるはずの女性に扮することで、観客の視線を混乱させた。また、小道具の絹の敷物の代わりに日本の着物、猫の代わりに招き猫を置くなどしている。これはわざと日本ローカルのものに置き換えることによる笑いを誘う側面もあるが、一方でローカルの物を普遍性のある名画の中の物と等価にしてしまうことにもつながる。また、着物と招き猫という組み合わせから、日本のステレオタイプである芸者への連想も可能である。

彼はこのように、一枚の写真のなかに人種・民族・ジェンダーなどの問題、作家や美術に対する愛情、美術史の過去から現在に至る研究の積み重ね、画集などのコピーを通じてよく知っている作品のイメージに対する揺さぶりなどを提起している。また、世界的に知られたオリジナルの作品のイメージや、作品内の小道具を代用する大量生産のまがいものやローカルな産品を、彼自身の肉体が入り込む一枚の写真に統合することで互いの距離をゼロにしてしまっている。オリジナルとそのコピーが混在して消費されている現在を表現している作家といえる。

その他、西洋絵画のみならず日本画やマン・レイらの写真、報道写真、マドンナやマイケル・ジャクソンといったポップ・アイコンへの変装、古今東西の名女優への変装、映像作品の制作や映画出演、新聞コラムや書籍の執筆など活動の幅も広い。

『第三のモナ・リザ』(1998年)などが有名である。

森村泰昌の出身高校

森村泰昌出身高校
高津高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
芸術家ランキング
16位 / 327人中 芸術家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1951年6月11日生まれ

森村泰昌の関連人物

芸術家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

森村泰昌の評判・つぶやき

  • みにまむ

    みにまむ 3年前

    丸亀の猪熊さんに森村泰昌さんの「なにものかへのレクイエム(独裁者はどこにいる)」が来ているとな。見に行かねば!神戸の「なにものかへのレクイエム」展から、もう5年も経つのか。あのとき画集を買わなかったことが今となって悔やまれる。 "
  • 現代の写真など

    現代の写真など 3年前

    「どんな”合わせ鏡”なのか?」森村泰昌×ドミニク・ゴンザレス=フォルステルの親和性 - "
  • ドウブツバナシ

    ドウブツバナシ 3年前

    雑駁になるのを恐れずに言うなら、日本美術とは「図柄の視座」であったと私はとらえてみました。日本美術にとって、目に見える世界は「図柄」としてとらえられている。(森村泰昌『美術、応答せよ!』)"
  • _

    _ 3年前

    必ず必要となる。自己充足する眼差しなき物語は存在し、そのときの第一哲学は必ず美学でなければならない。友近や森村泰昌のように、無意識の欲望が「憑依のメディウム」として芸術に昇華されるときのみ許される行為であることを、演じるものは必ず心に留める義務がある。"
  • Junji Sakai

    Junji Sakai 3年前

    元日からオープン。「愛すべき世界」鷹野隆大/丹羽良徳/ミヤギフトシ/森村泰昌丹羽良徳のワークショップの今後がたのしみ!最後はどうなるんだ? @ Marugame… "

芸術家一覧

芸術家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング