森本薫の出身高校

森本薫 作家

森本薫卒業高校
石見智翠館高校 偏差値 島根県高校偏差値ランキング
作家ランキング
544位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1912年(明治45年)6月4日生まれ

森本 薫(もりもと かおる、1912年(明治45年)6月4日 - 1946年(昭和21年)10月6日)は、日本の劇作家・演出家・翻訳家。男性。

代表作に『女の一生』、『華々しき一族』など。

大阪市東淀川区に生まれる。 旧制北野中学を経て第三高等学校文科より、京都帝国大学文学部英文科に進む。1937年に卒業。

旧制高校在学中に発表した一幕ものの戯曲『ダムにて』が、処女作である。 京都にあった劇団エラン・ヴィタールに参加。作家や演出家として、また当時は俳優としても活動。

ラジオ・ドラマの台本、映画シナリオなども手がける。

1940年に、かねてより親交のあった岩田豊雄に推され、文学座に参加、日本の有事色と言論・表現の統制がますます厳しくなったことや後述の森本自身の健康問題のせいもあり短期間に終わったものの1940年代の文学座の中興に貢献したといえる多くの仕事を残した。作品にソーントン・ワイルダー「わが町」の翻訳(1941年初演、長岡輝子演出)、岩下俊作原作「富島松五郎伝」(脚色1942年初演)、「勤皇届出」(脚色1943年初演)、「怒涛」(作、1944年初演)、「女の一生」(作、1945年4月初演)等がある。

ことに「女の一生」の初演は空襲警報の鳴る中、渋谷東横映画劇場で上演された。戦後1946年11月に再演する時初演台本を戦後版へ改訂(文明社版)した。「女の一生」はその後数奇な運命をたどる珍しい戯曲になる。初演からその後の台本改訂について井上理恵「森本薫『女の一生』論」(『近代演劇の扉をあける』所収・社会評論社)の詳細な研究がある。この作品は、杉村春子主演(役名・布引けい)で950余回の上演回数を誇り杉村死去後は平淑恵,荘田由紀らを主演に擁し再演、文学座を代表する作品となり、森本の名を残すものともなった。近年は、波乃久里子主演で劇団新派でも上演されている。また、旧ソ連、中国でも翻訳上演されている。

私生活では妻帯していたが文学座の同僚であった杉村との不倫関係が生じ、森本の逝去まで関係が続いたとされる。

戦時中に大学時代より発症していた肺結核が再発・進行、終戦を挟み闘病も病気に勝てず早世、享年34であった。

森本薫の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング