森岡良介の出身高校

森岡良介 プロ野球選手

森岡良介卒業高校
明徳義塾高校 偏差値 高知県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2992位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1984年(昭和59年)7月15日生まれ

森岡 良介(もりおか りょうすけ、1984年(昭和59年)7月15日 - )は、大阪府大阪市城東区出身(長崎県佐世保市生まれ)の東京ヤクルトスワローズに所属するプロ野球選手(内野手)。

大阪府出身。1998年(平成10年)、中学2年の夏に甲子園球場で明徳義塾vs横浜をスタンド観戦。明徳義塾の戦いぶりに感銘をうけ「このチームで甲子園に行きたい」と決意し、入学。入学後は1年生よりレギュラーで甲子園に4度出場、出場した全13試合で安打を記録した。

主将として3番・遊撃で出場した第84回全国高等学校野球選手権大会で、明徳義塾の初優勝に貢献。決勝戦ではリードしたまま最終回を迎え、2死になった所で感極まって試合中にも関わらず号泣したが、この光景が映像として残存しており、この年の熱闘甲子園のラストに使用された。春の甲子園では、2005年大学・社会人ドラフトで希望入団枠で入団した吉見一起と初戦で対戦した。

2002年のドラフトで中日ドラゴンズから1巡目指名されて入団。立浪和義の後継者として期待されての入団だった。

2003年8月6日の対広島戦で代打出場し、プロ初打席に左越えの二塁打を放つ。8月7日には8番遊撃で初スタメンも経験。2004年フレッシュオールスターゲーム出場、ファーム日本選手権制覇に貢献。

2006年5月から6月に、正二塁手だった荒木雅博の故障中にスタメンで出場し、無失策だった。

2007年4月22日、後に所属する東京ヤクルトスワローズとの試合で代打出場し、館山昌平からプロ初本塁打を放つ。4月24日の対広島戦に代走として出場した際、エンドランを阻止されタイミングは完全にアウトだったにも関わらず、スライディングにブレーキをかけて松本高明の足狙いのタッチを避け、松本がもたつく間に松本のグラブをまたいでベースを踏みセーフになるという前代未聞のプレーになった。本人は「タイミングを見計らって、意図して急ブレーキをかけた」と語っている。ウエスタンリーグでは打率.316・6本塁打・42打点で、三部門でチームトップの成績を残し、最高出塁率のタイトルも獲得したが、岩崎達郎らの台頭もあって徐々に出場機会が減少した。

2008年4月23日の対福岡ソフトバンクホークス二軍戦で、4回裏無死満塁のチャンスで三振に倒れて、ベンチに戻ってきた堂上剛裕を高柳秀樹二軍打撃コーチが激しく叱責。ベンチにいた森岡は高柳コーチに抗議し、一触即発の状態となった。翌日の24日の練習前のミーティングで、辻発彦二軍監督は高柳コーチの発言を擁護し、逆に森岡に非難する発言をし、森岡に1週間の謹慎処分が課された。その後、二軍で主軸を張り、一軍では5試合に出場したものの、首脳陣との確執は最後まで続き、この事件が要因となり、オフに戦力外通告を受ける。

1回目の12球団合同トライアウトを受験し、ヤクルトが獲得を発表(同年トライアウト合格者第1号)。12月2日に自由契約公示。12月4日に福岡ソフトバンクホークスから移籍した吉本亮、オリックス・バファローズから育成選手で契約した田中祐貴とともに入団発表を行い、背番号は68に決まった。

2009年、内野のポジションを守れる器用さが認められ、7年目にして初の開幕一軍入りを果たした。9月8日には第1打席で移籍後初本塁打を放った。10月9日の対阪神戦で中盤から二塁手として出場すると、鳥谷敬の痛烈な安打を全身で止めて内野安打に抑え、2塁走者の生還を防ぎ、その後の得点を防いだ。このプレーについて後日、宮本慎也は「あの守備が非常に大きかった。あそこが抜けていたら(あの試合は)負けていたかもしれない(2009年ファン感謝デーより)」と言っており、チームの3位争いにとって非常に大きな好守備となった。

2010年は、なかなか一軍での出場機会はなかったが、イースタンリーグでは首位打者を獲得。守備率もトップであった。シーズン終盤、二軍での成績が認められ一軍に昇格。打率3割ちょうどの田中浩康に代わり先発出場した。

2011年には、5月26日のオリックス・バファローズ戦で初のヒーローインタビューも経験した。川端慎吾、川島慶三、荒木貴裕と遊撃手のレギュラー・控えが次々と離脱したため、10月29日からの読売ジャイアンツとのクライマックスシリーズ・ファーストステージでは全3戦に先発出場。3戦全てで安打を打ち、特に第3戦では7回裏に貴重な追加点となる適時打を放つなど、見事に穴を埋めて見せた。試合後にはお立ち台に上がったが、「9年目の森岡ですけど、お立ち台、2回目で~す!」「(タイムリーを打った瞬間は)おしっこ漏れそうでした~!」と絶叫、満員の神宮球場のファンを沸かせた。 このシーズンは自己最多となる52試合に出場し、安打数も自己最多の22本を記録した。

2014年シーズンよりヤクルトの選手会長に就任する。オープン戦では振るわず開幕スタメンは新人の西浦直亨に譲ったものの、シーズンに入ると一転して打撃好調で、4月11日の横浜DeNAベイスターズ戦で右脇腹の肉離れを発症し離脱した時点では打数は少ないながらも5割超の打率を残していた。復帰後も主に対右投手の際にスタメン起用され安打を量産、一時はクリーンナップに座ることもあった。夏場以降は打撃の調子を落としたが、自己最高の打率(.276)を記録した。

森岡良介の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング