梶本隆夫の出身高校

梶本隆夫 プロ野球選手

梶本隆夫卒業高校
多治見工業高校 偏差値 岐阜県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3297位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1935年4月8日生まれ

梶本 隆夫(かじもと たかお、1935年4月8日 - 2006年9月23日)は、岐阜県多治見市出身のプロ野球選手(投手)・監督・野球解説者。山梨県甲府市生まれ。

愛称は「梶」あるいは「梶さん」「梶やん」。

弟は元プロ野球選手の梶本靖郎。

実家は岐阜県多治見市の「梶本ミシン商会」。梶本が中学の時父親が亡くなり、母が女手ひとつで子育て、仕事を切り盛りした。多治見工業高校では、夏の岐阜県大会でノーヒットノーランを記録するなど優勝に貢献するも隣県の三重県との二次予選「三岐大会」で敗退し甲子園出場は逃すが、プロ3球団が入団交渉に来た。阪急が契約金50万、中日が120万、最後の巨人が200万。阪急に決めた理由は「高いお金をいただいてダメだったら申し訳ない。だったら一番安いところに」という母親の考えによるものだった。1954年に阪急に入団。高卒ルーキー1年目にして監督の西村正夫に開幕投手に指名され勝利投手。球宴までに12勝を挙げ、ファン投票で1位で選ばれる。同年は55試合に登板し20勝を挙げるも、新人王争いは宅和本司(南海)に敗れる。ルーキーで20勝しながら新人王に選ばれなかったのは、現在も梶本ただひとり。スポーツ新聞では「5000円エース」と称されたが、実際の月給は2万円だった。本人は「その年の8月からいきなり給料が倍額になった」と回想しているが、これは新聞記事によって名を知らしめてくれたことに対するリップサービスである。1956年には28勝を挙げたが後述するように大映スターズの三浦方義(29勝)に阻まれ最多勝を逃した。1957年にも24勝と2年連続20勝、1960年にも21勝を挙げるなどエースとして阪急の「灰色の時代」を支えた。

1957年7月23日の対南海戦で達成した公式戦9連続奪三振は、現在もプロ野球記録。このときの1人目が投手の皆川睦男。最初は「いつもよりちょっと三振が多いな」くらいにしか思っていなかったが、9人目を三振に奪った時に捕手の山下健に「カジ、これ新記録やで」と言われ、急に記録を意識したという。10人目の打者は再び投手の皆川(皆川も好投していたため、代打を出せなかった)だったが、不用意にストライクを取り行ったところをバットに当てられ、センターフライになり、記録が途絶えた。梶本は後に「もし皆川をまた三振に取っていたら20は行ったんじゃないかな」と語っている。

1959年6月12日の試合で9回2死まで無安打に抑えながら、最後の打者に安打を打たれてノーヒットノーランを逃している。

後に入団する米田哲也とヨネカジコンビを形成し、Bクラスが多かった昭和30年代の阪急を支えたが、二人とも年間50試合前後の登板数であり、このタフさがチームの支柱となっていた。1967年はパームボールを習得して15勝を挙げ、念願の初優勝に貢献。同年に通算200勝を達成。1973年に現役引退。通算254勝255敗と、200勝以上を記録した投手の中で唯一負け越している。時には貧弱な打線を支えるべく3番として出場したことがあるほか、一塁手として試合に出場したこともあった。また、1966年にはシーズン15連敗という不名誉な記録をマークした結果、200勝以上を記録した投手としては史上初の先に200敗を記録した投手となった(後に東尾修も記録)。

1972年4月14日の対東映戦では、二塁塁審の露崎元弥に公認野球規則8.04に規定された、20秒ルール(無走者の時、投手はボールを受けてから20秒以内に投球しなければ、球審はボールを宣告する。試合の引き延ばしを防ぐための規定)によってボールを宣告された。露崎はストップウオッチで計測しており、文句のつけようがなかった。梶本は日本プロ野球公式戦で投球の遅延行為を取られた最初の適用者であった。。

1973年に引退。引退後の1974年から1978年、及び1981年から1985年までは阪急一軍投手コーチ・ヘッドコーチを務め、5度のリーグ優勝と3度の日本一に貢献。1979年から1980年までは阪急監督。1986年から1988年は阪急球団調査部長。1989年から1993年はオリックス二軍投手コーチ。1998年から1999年は中日ドラゴンズ二軍投手コーチと、指導者としての評価も高い。監督辞任した次の年に同じチームのコーチとなった例はプロ野球史上でも非常にまれである。なお1984年には上田利治の病気療養により、数試合だが監督代行となったこともあった。現場を離れてからはデイリースポーツ野球評論家、J SPORTS、ラジオ関西の野球解説者として活躍した。

弟の梶本靖郎も阪急の投手で、通算3勝2敗の成績を残している。このうちの1勝は兄弟でリレーした試合であった。

2006年9月23日午前6時26分、呼吸不全のため神戸市内の病院で死去。満71歳没。

死後、2007年に野球殿堂入り。

同時代の投手の多くが力投型のフォームで投げたのに対して、長身にもかかわらずスリー・クォーター気味の、一見おとなしく見えるフォームからの快速球を特徴としていた。ゆったりとしつつ全身を大きく使うフォームは当時最高の左腕投手の呼び声が高かった金田正一を手本にしたと言う。しかし本人によれば「カネさんの独特の全身の使い方はあの人にしか出来ないもの。ついにものにできなかった」という。現役時代にほとんど故障らしい故障をせず、引退後、プロ野球マスターズリーグに登板した際に60歳を超えているにもかかわらず140km/h近い球速を記録していた。

タイトルや記録にこだわるような性格では全くなく、シーズン終盤、最多勝を獲らせるために勝ちゲームでのリリーフ登板を監督から促されたこともあったが、「他人の勝ち星を奪うようなことは勘弁してください」と登板を断ったことがある。同様に自身の勝ち星にもこだわりがなく、現役最後の年に自身の通算勝利数が通算敗戦数を上回らせるためにリリーフで登板する事を監督が打診しても拒否したという。雑誌のインタビューで「10-0で勝つより0-1で負けたほうがいい。勝った負けたより、内容のあるピッチングをしたかどうか、そのほうが自分にとって大事だった」と語っている。

私生活でも極めて温厚な人物として知られ、野村克也に言わせれば「ピッチャーらしくない、仏様のような性格」。反面、非常に芯の強いところもあり、プロ入り直後に「酒ぐらい飲めないと一人前になれないぞ」と言われた先輩選手の前でボトル一本分の水割り(グラス十数杯分)をズラリ並べ、すべて飲み干したというエピソードもある。米田哲也によると「どんな無理なことも気安く引き受けて実行してくれる誠実な人。だから、アニキ(梶本)のためならワシもどんな苦労もいとわない」と語っていた。後輩の面倒見が非常によく、コーチ・監督時代を通じて選手たちからも慕われた。また、一軍で実力の出せなかった今井雄太郎の酒好きに目を付け、今井に酒を飲ませて登板させてエースに成長させた。佐藤義則は「現役時代、何人かのコーチにアドバイスを受けたのですが、一番、的確だったのが梶本さん。いい時のフォームを覚えてくれていて、いくつかのポイントしか指摘しないんです。余計なことは一切言わない。僕には非常にありがたいコーチでした」、「コーチとして手本にしているのは梶本さん」と述べている。

梶本隆夫の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング