桜井眞一郎の出身高校

桜井眞一郎

桜井眞一郎 その他

桜井 眞一郎(さくらい しんいちろう、1929年 - )は日本の自動車技術者。日産・スカイラインの開発責任者(主管)として長い間携わっていた事から、「スカイラインの父」として自動車ファンの間からも広く知られている。意外に知られていない事であるが、清水建設時代に、日本で初めてトラックミキサ コンクリートミキサー車を開発した人物でもある。なお、戸籍上の氏名は「櫻井眞一郎」が正しい。1951年旧制横浜工業専門学校(現横浜国立大学工学部)を卒業後、自動車メーカーへの就職を希望したが、当時の自動車業界は不況のため新卒者を採用せず、教師の勧めで清水建設を受験することとなった。桜井自身はこの会社に興味があったわけではなく、「受験者ゼロでは翌年以降の求人に関わる、受かるわけないし受験だけでいいから」と言う学校側の事情と、「日当と弁当が出る」という条件につられて受験することになった。

桜井眞一郎の出身高校

桜井眞一郎出身高校
厚木高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
その他ランキング
54位 / 179人中 その他別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1929年生まれ

桜井眞一郎の関連人物

その他偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

桜井眞一郎の評判・つぶやき

  • bot車問bot(BKB)

    bot車問bot(BKB) 3年前

    [連] 1957年に発売開始、日産の自動車、命名者は桜井眞一郎、ハコスカ、ケンメリ→スカイライン"
  • デル他

    デル他 3年前

    桜井眞一郎 #お前らどんな奴の大河ドラマを1年見たい"
  • 名車・珍車bot

    名車・珍車bot 3年前

    日産 スカイライン [R31型]7代目のスカイラインなのでセブンスと呼ばれている。桜井眞一郎が設計を手がけた最後のスカイラインである。時速70kmを超えると自動でせり下がるGTオートスポイラーは当時ハイテクだった。"
  • えすだぶぬんち@ヌンプップ

    えすだぶぬんち@ヌンプップ 3年前

    RT @great_cars_bot: 日産 スカイライン [R31型]7代目のスカイラインなのでセブンスと呼ばれている。桜井眞一郎が設計を手がけた最後のスカイラインである。時速70kmを超えると自動でせり下がるGTオートスポイラーは当時ハイテクだった。https://…"
  • 名車・珍車bot

    名車・珍車bot 3年前

    日産 スカイライン [R31型]7代目のスカイラインなのでセブンスと呼ばれている。桜井眞一郎が設計を手がけた最後のスカイラインである。時速70kmを超えると自動でせり下がるGTオートスポイラーは当時ハイテクだった。https://t.co/MyABc4iLc2"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 次のページ » 

桜井眞一郎の関連著書

その他一覧

その他偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング