桂蝶六の出身高校

桂蝶六 落語家

桂蝶六卒業高校
桜塚高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
落語家ランキング
67位 / 129人中 落語家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1962年10月10日生まれ

1982年:2代目桂春蝶に入門

三代目 桂 花團治(さんだいめ かつら はなだんじ、1962年10月10日 - )は、2代目桂春蝶門下の落語家で最後の弟子。本名は森隆久。出囃子は『井出の山吹』。初名(前名)は桂蝶六(かつら・ちょうろく)。

狂言師森五六九(もりごろく)としての顔も持ち、大蔵流狂言方安東伸元に師事していた。

大阪青山大学、放送芸術学院、ECCアーティストカレッジ、大阪アニメーションスクールなどの非常勤講師として、ときには講演会なども行っている。

人形劇団クラルテ(1948年に大阪に誕生)の語り部をもこなす。

蝶六という名は、高校の落語研究会の先輩でもある、一門の桂春之輔がつけたという。ただし、深い理由はなく、なんとなくゴロがよいからとのこと。

桜塚高校の落研では1年生が最初にやるネタは『明礬丁稚』ときまっている。落研を創設したのはSF作家のかんべむさしであるが、その1期下の桂春之輔が最初に師匠の3代目桂春團治に稽古をしてもらったネタということで、春之輔よりも下の代からは『明礬丁稚』をやる。春之輔の14期下にあたる蝶六も例にもれず、高校落研時には最初に稽古をしたが、この短いネタを噺家になっても口演している。なお、蝶六の4期上にあたる笑福亭仁勇は、『明礬丁稚』を口演していないという。

元妻は歌手のぴよぴよ (歌手)で息子はBrian the Sunのボーカル・ギターの森良太である。

師匠・春蝶ゆずりの『猫の忠信』など。

新作落語とはいえないほどさまざまな噺家が手がけた、『ぜんざい公社』、『昭和任侠伝』など。

『カレーなる一族』などの新作もある。

桂蝶六の関連人物

落語家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

落語家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング