栗原三佳の出身高校

栗原三佳 スポーツ選手

栗原三佳卒業高校
大阪薫英女学院高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1050位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1989年5月14日生まれ

栗原 三佳(くりはら みか、1989年5月14日 - )は日本の女子バスケットボール選手である。大阪府出身。トヨタ自動車アンテロープス所属。176cm。ニックネームは「ソウ」。3ポイントシュートを得意とする。

姉の影響でバスケットボールを初め、枚方市立東香里中学校から名門大阪薫英女学院高校に進学、3年次には主将としてインターハイベスト8に進出する。

その後、系列校である大阪人間科学大学の女子バスケットボール部に所属し、4年次にはエースとしてインカレ準優勝に貢献した他、関西女子学生リーグの最優秀選手賞などを獲得。

2012年、トヨタ自動車に加入。トヨタではこれまでのガードからフォワードとして登録されている。

2013年1月、第79回オールジャパン(皇后杯)決勝の対JXサンフラワーズ戦では、試合開始早々、3ポイントシュート2本を含む連続8得点をあげてチームを波に乗せ、試合の勝利に大きく貢献した。この試合で栗原は放った3ポイントシュート11本のうち6割以上の7本が成功し、23得点をあげた(チーム全体としても3ポイントシュートの成功率が5割近くで、得点のうち半数の45点が3ポイントシュートによるものという、驚異的な数字を出している)。Wリーグではルーキーながらレギュラーシーズン、プレーオフの全35試合に先発出場し、準優勝に貢献した。

Wリーグ2013-14シーズンも主力として全試合でスターターを務め、ベスト5に初選出された。

デンソーアイリスの田中友美は同学年で高校、大学時代のチームメイト。他チームでは木林稚栄らが同学年にあたる。

大学在学中、2011年ユニバーシアードに日本代表として出場。トヨタでのルーキーシーズンを終えた後の2013年ユニバーシアードにも出場した。

トヨタでの2シーズン目を終えた後の2014年にバスケットボール女子日本代表に初選出され、2014年女子バスケットボール世界選手権に出場した。予選リーグ3試合で1試合平均6.0得点、2アシスト。

2015年、アジア選手権に出場し、優勝に貢献した。

栗原三佳の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング