柿田裕太の出身高校

柿田裕太 プロ野球選手

柿田裕太卒業高校
松本工業高校 偏差値 長野県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2858位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1992年8月27日生まれ

柿田 裕太(かきた ゆうた、1992年8月27日 - )は、横浜DeNAベイスターズに所属するプロ野球選手(投手)。

長野県松本市出身。小学校1年から野球をはじめ、明善中時代は「松本南シニア」に所属。松本工時代は、1年秋から背番号1を背負い、3年夏の県予選では延長3試合を含む6試合を全て一人で投げきり、松本工を春夏通じて初めての甲子園に導いた。 しかし甲子園では初戦の九州学院(熊本)戦で5回12失点と乱調、プロ志望を表明していたが指名が行われなかった。

高校卒業後、日本生命に入社し、同社硬式野球部に所属。2年目は日本選手権で3試合登板、3年目からは先発の一角を任され、最速145キロ、平均140km/h前後の速球を中心に、カーブ、フォーク、ツーシームといった変化球と、強気の内角攻めを持ち味とする投手へと成長した。

2013年のドラフト会議で、横浜DeNAベイスターズから1位で指名され入団。背番号は13。横浜は1位指名の松井裕樹をくじ引きで外した後の指名で、阪神タイガース、北海道日本ハムファイターズとのくじ引きの末、交渉権を引き当てている。またこの年のドラフト会議では、柿田を含め日本生命の選手4人(柿田、小林誠司、吉原正平、井上晴哉)がプロから指名を受け、入団している。

ルーキーながら一軍キャンプスタートを切ったものの、キャンプ中に右肘を故障し二軍に降格。そのまま、開幕を二軍で迎えた。7月17日に行われたフレッシュオールスターゲームのイースタン代表選手に選出。中継ぎで登板し、2回を無安打に抑えた。8月29日に神奈川県内で自動車を運転中に車との当て逃げ事故を起こし、届け出なかったとして神奈川県警に事情聴取を受け、9月9日に球団から1週間の謹慎処分(同乗していた同僚の山下峻は3日間の同処分)と無期限の運転禁止処分を受けた。

4月28日に、「侍ジャパン大学日本代表 対 NPB選抜」のNPB選抜にチームから唯一選出された事が発表された。一軍公式戦への登板機会は無かった。

小川泰弘を彷彿とさせる左足を高々と上げる投球フォームから最速146km/hの変化するストレートを軸にスライダーやカーブ、フォーク、ツーシームなど多彩な変化球を投げ分ける。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング