柏田貴史の出身高校

柏田貴史 プロ野球選手

柏田貴史卒業高校
石川県立工業高校 偏差値 石川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年5月14日生まれ

柏田 貴史(かしわだ たかし、1971年5月14日 - )は、熊本県八代市出身の元プロ野球選手(投手)。

八代工業高校を経て1989年にドラフト外で巨人に入団。1994年にプロ初勝利。1995年はイースタン・リーグの最多勝を獲得。二軍での実績はあったものの一軍では出場機会に恵まれなかった。

1997年2月にはMLBニューヨーク・メッツの春季キャンプに野球留学で参加し、5月1日にメジャーリーグで登板。セ・リーグ球団出身初の日本人メジャーリーガーとなった。メジャーでは3勝を挙げたものの内容が悪く(WHIPは1.69)、オフに自由契約となった。1998年に巨人に復帰。

1999年以降は中継ぎ・ワンポイントリリーフ専門の投手として毎年40試合以上登板し、左の中継ぎエースとして活躍し、2000年のチーム日本一に貢献した。2002年以降、中日ドラゴンズから移籍してきた前田幸長や岡島秀樹といった左投手の台頭もあり出場機会が激減。2005年は1軍登板が開幕から1度も無かったこともあり、シーズン終盤に現役引退を表明した。

引退後はメジャーリーグの経験を評価され球団に残り、スカウトに転身した。

メッツから残留交渉プラスメジャーの3球団からうちに来ないかという誘いがあり、また日本球界からも巨人以外の11球団全てから誘いがあった。巨人は最後の最後で一番悪い条件かつ戻ってくるのが当然という態度で交渉してきたが、ドラフト外入団で世話になったこともあり、巨人に復帰をしたと言っている。(週刊ベースボールより)

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング