林家染丸の出身高校

林家染丸 タレント

林家染丸卒業高校
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林家染丸(はやしや そめまる)は、上方落語の名跡。現在は上方林家の事実上の止め名。当代は4代目。初代・2代目と卯年の生まれであったため、代々うさぎ(ぬの字うさぎ)を定紋としている。

なお、3代目桂文三が2代目染丸を名乗っていた時期があったが、短期間であったため、現在は代数に数えられていない。

初代 林家染丸(天保・弘化時代 - 1877年前後)は、明治中期に活躍した。初代林家菊丸門下。染物職人であったことから染丸を名乗る。

手が染料で染まったまま高座に上がっていたという。滑稽噺が得意でその間に挟む人情噺も上手かったという。

兄弟弟子の2代目林家菊丸と合作した大津絵節も存在するから音曲も得意だったようだ。

1874年頃に浅尾新七となるが1875年頃に染丸に戻って1877年前後に没したという。没後追善興行が行なわれ、石碑を建てられた。本名、享年とも不詳。

2代目 林家染丸(1867年2月12日(慶応3年1月8日) - 1952年(昭和27年)11月11日)は、本名: 岡本仁三郎。 85歳没。

堺市生まれ。父は新内節の岡本美国太夫。左官職の傍ら、素人落語で花丸を名乗り活躍。1890年4月に、3代目笑福亭松鶴門下で梅喬、1893年頃に5代目松喬を継ぐ。後、初代枝鶴との「松鶴」襲名争いに敗れ、7代目桂文治(2代目桂文團治)の勧めにより、1912年5月、2代目染丸を襲名した。以降、上方林家は、林家正楽の系統が絶えたこともあり、元来の林家正三の流れから、笑福亭の傍流となる。

三友派に属し花月合同後も吉本の大看板として重きをなしたが、1942年に吉本を離れ引退同然で「林染会」を組織し、高座にはあまり上がらず後進の指導に力を尽くした。戦後復帰がしたが声が縺れるようになり1947年の戎橋松竹杮落としの口上を最後に引退した。

人格円満で、多くの人々に慕われた。門下に3代目染丸、3代目染語楼らがいる。夫人は1914年に結婚した寄席囃子界随一の存在であった林家とみ。息子は2代目笑福亭小福(初代笑福亭福松門下)。

正岡容が大阪に行ったとき、染丸が十八番の「堀川」をやっているときに、最後の猿回しの口上のところで、三味線を弾いていたとみの三味線の糸が切れ、お囃子が止まってしまい、楽屋に帰ってきて客席に聞こえるぐらい激怒したというエピソードがある。そのすぐ後に5代目橘家圓太郎が出たが、こちらはとみに丁寧にお囃子をお願いしたという。

十八番は「電話の散財」で2代目桂文之助の原作よりも改作し自分のものにした。その他にも「景清」「応挙の幽霊」「河豚鍋」など。

法名は釋林染 辞世は「笑はせに来て笑はれた五十年」 墓所は大阪天王寺区一心寺。

門下には、林家染之助(後の4代目古今亭志ん馬、金川利三郎)、林家染三、林家うさぎ(島光明)、3代目染丸、3代目林家染語楼、2代目染之助、林家染蔵、林家染八(元笑福亭鶴瓶)、漫才に転じた林家染團治等がいる。

3代目 林家染丸(1906年3月25日 - 1968年6月15日)は、本名: 大橋駒次郎。あだ名は「おんびき」(ヒキガエルのこと)。62歳没。出囃子は『たぬき』。吉本興業所属。

父は義太夫の竹本小七五三太夫。12歳の時、父と死別し、親戚の帽子問屋の丁稚となる。13歳の時、3代目桂文三門下の桂次郎坊に桂駒坊(または大橋亭駒坊)の名をもらい、帽子商や消防署員を勤める傍ら素人噺の会で素人落語を続ける。

1932年、素人落語コンクールで2代目染丸の目に留まり、6月に正式に入門が許され染五郎(のち(1935年頃?)に柳家金語楼にあやかり2代目染語楼)を名乗る、この頃は正式に入門していたのにもかかわらず寄席に出ず、2代目染丸の「林染会」にて修業を積むが依然と消防署員に勤めているなどセミプロ状態であった(正式に入門したのにもかかわらず高座に専念せず消防署員に勤めていることに対して諸先輩の批判もあった)、1944年、日中戦争で出征し、湖南省衡陽にて慰問団長となる。1946年7月、復員後は、静岡の妻の実家で商売を営む。

1952年、師が没し一門の衰退に危惧した弟弟子の2代目小染(のちの3代目染語楼)と2代目桂春團治夫人・河本寿栄の尽力により芸界に復帰し、翌年の1953年8月、3代目染丸を戎橋松竹で襲名した。1957年4月、上方落語協会の創設に伴い初代会長に就任。毎日放送「素人名人会」の審査員を務め、えびす顔で「林家染丸でございます。本名を長谷川一夫ともうします。」と挨拶する愛嬌たっぷりの芸風でお茶の間の人気者ともなった。

実生活は謹厳そのもので、高座を降りると鬼のような形相となり、弟子たちは絶えず気を抜けなかった。一方人情味に溢れ、弟子の染二(現4代目染丸)が不注意からけがをした時「うちが預かったんやさかいうちの子や。大事にせんかい!」と夫人を叱りとばし、染二を感激させた。

得意ネタは義太夫の素養を生かした「堀川」・「片袖」、幇間やその類の人物が活躍する「猿後家」・「太鼓腹」・「茶目八」・「河豚鍋」などが代表で、他には「隣の桜」・「借家怪談」・「寝床」・「阿弥陀池」なども良かった。一方、ぐっと締め込んで聴かせる「莨の火」・「淀五郎」なども上手く、腕前は確かに一流だった。

一方、笑い声や驚いた時の口調の描写が独特で、高座に上がる時の、「この世にこれ以上嬉しいことがあって良いのか」と言わんばかりの笑顔と相まって、臭いといって嫌う人もあれば、待ってましたと喜ぶ人もあった。ある意味では、癖の強い芸風だったが、上方落語を代表する大看板であった事は間違いない。

最後の高座は1968年4月26日、サンケイホールでの「上方落語名人会」で演じた「猿後家」。すでに肝臓癌の末期で、入院中の病院から外出許可を取って演じた。ほどなく、その肝臓癌で死去。

門下には、4代目染丸の他、4代目小染(「ザ・パンダ」メンバー)、3代目染三(オール阪神・巨人の師匠)、染奴(後の月亭可朝)、染和(後の橘家圓三)等がいる。

ちなみに、ネタの『河豚鍋』で、河豚鍋をもらった旦那の家に出入りする男「大橋さん」の名は、3代目の本名と愛嬌溢れる容姿に由来する。元は林家一門内でのみ使われていたが、現在は他の一門に属する噺家が『河豚鍋』を口演する場合でも用いられている。

4代目 林家染丸(1949年10月10日 - )は、3代目染丸門下。2代目染二を経て、4代目染丸を襲名。本名: 木村行志。

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