林家きく姫の出身高校

林家きく姫 落語家

林家きく姫卒業高校
日本放送協会学園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
落語家ランキング
124位 / 129人中 落語家別偏差値ランキング
生年月日
1970年5月8日生まれ

林家 きく姫(はやしや きくひめ、1970年5月8日 - )は、落語協会・トヨタアート所属の真打落語家。本名・松本 恋由姫(まつもと こゆき)。東京都出身。

母が音楽好きで、幼い頃からクラシックやジャズが流れる家で育つ(9歳の時に母を膵臓癌で亡くしている)。東京都中野区立第八中学校卒業後、ジャズヴォーカリストを目指し日本音楽高等学校声楽科に進学したが、テレビで『笑点』を観たのがきっかけで、1987年に高校を中退し16歳で初代林家木久蔵(現:林家木久扇)に入門、惣領弟子となる。

1991年に二つ目、2001年秋に東京女性落語家としては4人目となる真打昇進。古典落語を得意とし、古典を女性の視点で演出するなど高座での成長が著しく見られる。

また、1994年から出演したTBS系『スーパーワイド』・『ジャスト』でタレント落語家としても注目され、以後テレビのレギュラー番組を持ち、ラジオや舞台にも出演している。

2001年同じく落語家柳家花緑と婚約、同居。本来ならば2002年に結婚する予定だったが、花緑の祖父で師匠の5代目柳家小さんが死去したことに伴い、長期に渡る延期状態になった。それ以後も、2人で一緒に仕事をしており、また、周囲の理解もあるために頃合を見て結婚するのでは、といわれていた。その後、2009年5月に別居・破局した。

中卒だったことに引け目を感じる部分もあり(「高校中退」は学歴とはならない)、一念発起してNHK学園高等学校に入学。忙しい仕事の合間を縫って単位を取得し、2008年3月30日に無事卒業。卒業証書を受け取る模様はNHKのニュースでも取り上げられた。

2003年 『花禄・きく姫の落語がいっぱい-親子で楽しむ落語-』DVD全3巻(TDKコア/キングレコード)

□林家木久蔵(2代目)

落語家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

落語家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング