松葉貴大の出身高校

松葉貴大

松葉貴大 プロ野球選手

松葉 貴大(まつば たかひろ、1990年8月14日 - )は、オリックス・バファローズに所属するプロ野球選手(投手)。兵庫県神崎郡香寺町(現在の姫路市)出身。

小学3年から野球を始め、中学時代では姫路ボーイズで活躍。東洋大姫路高校に進学すると早くから頭角を現し、1年秋には背番号1をもらうなど期待されたが、肘を痛めてしまい2年秋から野手に転向し、その後は2番ライトに定着。3年春の第80回選抜高等学校野球大会ではベスト4まで進出するも、準決勝では東浜巨擁する沖縄尚学高に敗れている(自身も対戦し4打数無安打)。3年夏は県予選で優勝候補と目されながら初戦敗退を喫している。

大阪体育大学では野手として進学するも、1年時に当時関西国際大に所属していた松永昂大の対策としてバッティングピッチャーを務めていたところが評価され、投手に再転向することとなる。 その後、同期の宮川将とダブルエースとして活躍、リーグ通算31勝を挙げ、リーグMVP2回、最優秀投手賞を2回受賞するまでに成長し、全日本大学野球選手権大会、明治神宮野球大会にも出場した。阪神大学リーグ通算成績は55試合31勝13敗、防御率1.66。

迎えた2012年のドラフトではオリックス・バファローズから1位指名される。オリックスは藤浪晋太郎、松永昂大の競合を2度外した末の1位指名であった。

大学時代には、体育大学ならではの環境で槍投げなどのメカニズム、トレーニング理論を取り入れたことで、球速が約20キロ近く上がっている。

松葉貴大の出身高校

松葉貴大出身高校
東洋大学附属姫路高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3025位 / 4491人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1990年8月14日生まれ

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


プロ野球選手一覧

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング