松本文明の出身高校

松本文明 議員

松本文明卒業高校
世田谷学園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
議員ランキング
789位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1949年3月25日生まれ

松本 文明(まつもと ふみあき、1949年3月25日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(3期)、内閣府副大臣(第3次安倍改造内閣)。元総務大臣政務官兼内閣府大臣政務官(第2次安倍内閣)。元東京都議会議員(4期)。

広島県世羅郡甲山町生まれ。世田谷区立奥沢中学校、世田谷学園高等学校、明治大学政治経済学部第二部政治学科を卒業。衆議院議員高橋一郎秘書を経て、1985年、自民党から都議会議員選挙に出馬し初当選。都議を4期務め、都議会自民党幹事長等を歴任。

2003年、第43回衆議院議員総選挙に東京7区から自民党公認で出馬したが、民主党公認の長妻昭に約35,000票差で敗れ、落選。2005年の第44回衆議院議員総選挙では自民党への追い風に乗り、長妻を破り初当選した(長妻も比例復活)。当選後、清和政策研究会・83会に入会した。小泉チルドレンの1人である。

2009年の第45回衆議院議員総選挙では、東京7区で長妻に大差を付けられて惨敗し、重複立候補していた比例東京ブロックでも復活できず、落選。

2012年の第46回衆議院議員総選挙には自民党公認・新党改革推薦で出馬。東京7区で長妻に約21,000票差で敗れたが、比例復活で再選。2013年9月30日、第2次安倍内閣で総務大臣政務官兼内閣府大臣政務官に就任(2014年9月、退任)。

2014年の第47回衆議院議員総選挙では東京7区で長妻に再び敗れるも、比例復活で3選。2015年10月、第3次安倍改造内閣で内閣府副大臣に就任。

2003年、第43回衆議院議員総選挙の際、大学生に現金約12万円を渡したとして、松本の運動員が逮捕された。

2008年9月27日付けの東京新聞、読売新聞等は、都内で路線バスを運行する関東バスの松本に対する違法献金疑惑を報道した。これは同社社長が都議時代から松本の支持者で、継続して月1万円の献金を続けてきたが、同社がノンステップバスを導入する際に国から補助金を受けたため、国会議員に献金する者の国からの補助金を禁止する政治資金規正法、公職選挙法第199条(特定の寄附の禁止)に抵触したという内容であった。

献金は全額政治資金収支報告書に記載されていたが、同社は法律の不知を松本に謝罪し、松本が国会議員になってからの献金は全額松本文明事務所から同社に返金された (都議会議員時代の場合、国からの助成金のため同法違反にならない)。

総務政務官在任中の2014年7月に、松本が代表である「自民党東京都第7選挙区支部」が収入1213万円のパーティーを開いていた。大臣規範は、公職者としての清廉さを保持するなどの目的で、政治資金パーティーについて「国民の疑惑を招きかねないような大規模なもの」を自粛するよう求めている。「大規模」に関しては、政治資金規正法は収入1000万円以上のパーティーを「特定パーティー」と位置づけて、パーティー券購入人数や開催場所などの報告を求めており、これが大規模の目安とされる。松本の事務所は毎日新聞の取材に対し、「年1回定期的に開催しているパーティーで、政務官になったことで規模を大きくしたわけではない。役職でパーティー券を売りつけているわけでもない。規範の趣旨の中での開催と考えている」と回答している。

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング