松本啓二朗の出身高校

松本啓二朗 プロ野球選手

松本啓二朗卒業高校
千葉経済大学附属高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2992位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年6月24日生まれ

松本 啓二朗(まつもと けいじろう、1986年6月24日 - )は、横浜DeNAベイスターズに所属するプロ野球選手(外野手)。2012年の登録名は「啓二朗」。

父の松本吉啓は桜美林高校のエースとして1976年の全国高等学校野球選手権大会で優勝し、明治大学時代も日米大学野球に選抜された投手。3歳下の弟の松本歩己も同じく千葉経大付高(同期に丸佳浩ら)時代に甲子園に出場し、早稲田大学へ進学、卒業後は日本通運硬式野球部でプレーを続けている。

小学4年から所属したリトルリーグの大宮ライオンズで全国大会出場。中学1年時に所属した大宮シニアでも全国大会に出場。父が監督を務める千葉経大付高へと進学する。

千葉経大付高では3年夏の甲子園に投手・4番打者として出場。3回戦ではダルビッシュ有擁する東北高校に延長試合の末勝利するなど、ベスト4進出を果たした。高校の同級生に井上雄介がいる。

早稲田大学では應武篤良監督の勧めで外野手に転向し、1年生秋から右翼手のレギュラー。大学通算96試合出場、333打数105安打、打率.315、2本塁打、44打点(通算100安打達成は27人目)。ベストナイン5回。早大の同期生に上本博紀、細山田武史、須田幸太ら。

4年生となった2008年、應武監督もコーチ陣に加わった第4回世界大学野球選手権日本代表には早大から上本、細山田の他、2年後輩の斎藤佑樹と共に選出される。主に3番打者として起用され、予選リーグ6試合では2本塁打を放つ活躍で決勝トーナメント進出に貢献した。アメリカとの決勝戦では、延長12回表1死1・2塁のピンチで右前打を許した日本チームだったが、ライト松本からの本塁へのダイレクト返球で補殺を成立させた。試合はこの直後に1点を先制され0-1で惜敗。

同年10月28日、ドラフト会議で阪神タイガースと横浜ベイスターズからの1位指名を受け、抽選の結果、横浜が交渉権を獲得した。12月3日に契約金1億円、年俸1500万円(金額は推定)で入団契約。細山田と共に、荒川事件以降は早大在学選手のドラフト指名を見送ってきた横浜へ40年ぶりにドラフトで入団した選手となった。

同じ新人の細山田、山崎憲晴と共に開幕から一軍登録され、ナゴヤドームで迎えた4月3日の開幕試合ではスタメン1番センターで起用されたが、打撃が振るわず4月中に一軍登録を抹消された。二軍でも主に1番センターを任されシーズンを終えた。

開幕一軍を逃し、二軍で打率.310(イースタン・リーグ4位)を残した後、シーズン終盤の8月19日に一軍昇格。9月25日に初本塁打を記録するなど、9月下旬からはスタメンで多く起用された。

序盤は守備固めや代走を中心に起用されたが一軍には定着できず、二軍で打率.283(イースタン・リーグ6位)を残した後、シーズン終盤に一軍再昇格。9月以降はスタメンでの起用が続いた。

登録名を啓二朗にした。開幕を一軍で迎え、4月8日の広島戦でタイムリーヒットを放ったが、この年はこの1安打に終わり、自己最少となる18試合の出場にとどまった。12月27日に大田阿斗里、嶋村一輝とともに登録名を本名に戻すことが発表された。

2年連続で開幕一軍入りを果たし、シーズン序盤は新外国人ナイジャー・モーガンの不振、荒波翔の故障離脱もありスタメン起用がみられた。しかし5月以降は月間打率1割台と不振に陥り、他外野手陣の復帰や好調もあって出場機会が減少。それでも最終的には、自己最多の72試合に出場した。

開幕一軍入りを果たすが数日で二軍に降格し、以降は一軍との行き来が続いた。代打率.357と左の代打要員として活躍した。チーム事情でプロ入り後初めて一塁手での出場もした。12月4日、来シーズンから背番号が6から61へ変更となることが発表された。

前年同様、開幕一軍入りするも二軍との行き来が続いた。7月は打撃好調で、同月13日には本塁打を含む4安打を放つなど活躍したが次第に不調となった。代打率.194と左の代打としても活躍できず、結局二軍でシーズンを終えた。

松本啓二朗の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング