松木謙公の出身高校

松木謙公 議員

松木謙公卒業高校
札幌光星高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
議員ランキング
603位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
生年月日
1959年(昭和34年)2月22日生まれ

松木 けんこう(本名:松木 謙公(まつき しずひろ)、1959年(昭和34年)2月22日 - )は日本の政治家。維新の党所属の衆議院議員(4期)、維新の党幹事長代行。

報道等では松木謙公と表記されるが、自身のウェブサイトや国会での名札は松木けんこうと一部ひらがな表記を使っている。

北海道札幌市出身。

札幌光星高等学校、青山学院大学経営学部卒。1978年、大学入学と同時に藤波孝生代議士秘書となり、1994年には国会議員政策担当秘書資格を取得。1996年、北海道内で建設業界紙を発行する北海道通信社の取締役副社長に就任。

もともとは自由民主党の党員であり、父・松木慶喜は長年にわたり自民党北海道札幌市北区支部長を務める。北海道2区における自民党の公認争いで吉川貴盛に敗れ、同選挙区から1996年衆院選で自由連合公認、2000年衆院選は無所属で出馬するも連続落選する。2001年に自由党に入党し北海道第2総支部会長、2002年に自由党北海道総支部連合会副会長に就任。

2003年に民由合併により、民主党入りする。選挙区調整により、北海道12区(網走支庁・宗谷支庁)に国替えする。2003年の衆院選、2005年の衆院選ではいずれも北海道12区で武部勤に敗れたが、比例復活で当選。

2009年の衆院選では初めて武部を破り、小選挙区で初当選した(武部も比例復活)。北海道12区では、中選挙区時代に武部のライバルだった鈴木宗男率いる新党大地や、鈴木の秘書経験者で青山学院大学の同級生でもある蝦名大也釧路市長や、河村たかし率いる減税日本、大村秀章率いる日本一愛知の会から支援を受けている。

2010年9月に発足した菅改造内閣で農林水産大臣政務官に就任したが、菅政権の政策方針に対する不満を理由として、翌2011年2月23日、内閣総理大臣補佐官の細野豪志に農林水産大臣政務官職の辞職願を提出し、24日に受理された。松木の辞任は、いわゆる菅おろしの嚆矢のひとつとなり、同年6月2日の菅内閣不信任決議案の採決に際して賛成票を投じ、同日中に民主党を除籍された(後述)。

菅内閣不信任決議案の採決に先立って開催された民主党代議士会において、菅直人と鳩山由紀夫の間で、菅が早期退陣するかのような言葉のやり取りがあり、小沢一郎が小沢グループの会合で「退陣の言質を取った」として自主投票とすることに決定した。

土壇場での手打ちという展開に直面し、松木は報道陣のカメラの前で「何なんだよ、みんな。意味がわからない。みんな、おかしいよ、みんな。自民党もおかしいよ、民主党も全部おかしいよ。何なんだよ、これ。おれはまじめにやってんだよ」と感情を露わにした(なお、その後当日の晩に出演したテレビ番組にて先に取り乱した件を陳謝し、発言を事実上撤回している)。

不信任案採決の場では、松木が同僚議員によって本会議場入りを阻止されたり、議席を囲まれて同僚議員の説得を受け目に涙を浮かべたりする光景は、テレビのニュース番組で盛んに放映された。

結局、松木以外のグループの所属議員は採決で反対票を投じたか、棄権したが、グループの中で一貫して不信任案賛成を主張し、グループの主導的な立場だった松木は賛成票を投じた。松木のほかに賛成票を投じた与党系議員は、既に離党届を提出していた横粂勝仁と政党支部支出問題で1年前に離党して無所属になっていた中島正純の2人だけであった。グループ内の投票行動が一致しなかったことについて「小沢さんは小沢さん、僕は僕」「信任できないから賛成した。俺が言いたいことはそれだけだ」と述べた。同日、松木に対して民主党執行部から除籍処分が下された。

2011年8月30日の衆議院本会議における内閣総理大臣指名選挙では民主党代表の野田佳彦が指名を受けたが、松木はその1日前の民主党代表選挙にて小沢が推していた海江田万里に票を投じ、海江田は一票を得ている。

2011年12月28日、新党の設立を届け出た。

2012年1月6日、新党大地・真民主代表代行兼幹事長に就任。

2012年第46回衆議院議員総選挙では新党大地から出馬するも小選挙区(北海道12区)で敗北、比例復活もならず落選。

2013年第23回参議院議員通常選挙でも新党大地から比例代表として出馬したが、落選。その後、選挙の責任をとって幹事長を辞任、その後新党大地も離党し無所属となった。

2014年の第47回衆議院議員総選挙に際して、同区を地盤とする民主党の支部長三井辨雄が松木を後継指名し不出馬を表明するなどし、第42回以来の北海道2区での立候補を模索していたが、11月21日に維新の党が公認すると発表した。投開票の結果、自民党の吉川貴盛に敗れたが、比例復活で当選。

現在でも小沢との良好な関係は続いており、2015年1月1日に小沢の私邸で開催された新年会にも出席している。

松木謙公の関連人物

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング