松島英雄の出身高校

松島英雄 プロ野球選手

松島英雄卒業高校
静岡商業高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2992位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1951年7月24日生まれ

松島 英雄(まつしま ひでお、1951年7月24日 - )は、静岡県出身の元プロ野球選手(投手)。現在は横浜DeNAベイスターズのスコアラー。

静岡商業では2年生と3年生の時に夏の甲子園へ出場。1968年の夏の大会は新浦壽夫(のち巨人ほか。同年度生まれだが、定時制から全日制へ編入して1学年下に)がエースであったため三塁手として出場。決勝に進出するが興國に敗れ、準優勝に終わる。新浦はこの年限りで高校を中退し巨人入り。1969年の3年生時は、エースとして夏の甲子園に出場。準々決勝に進出するが、この大会に優勝した松山商に敗退。しかし秋の長崎国体では、決勝で玉島商を降し優勝を飾る。同期に藤波行雄(のち中日)、控え投手として1学年下に池谷公二郎(のち広島)がいた。内角をえぐるようにはいってくるシュート。伸びのある速球とコントロールのよいカーブ、スライダーを武器とした。

1969年ドラフト会議で大洋ホエールズから4位指名を受け入団。将来の主軸投手として期待され、二軍ではそこそこの成績を残したものの伸び悩み、一軍では未勝利のまま終わった。現役時代の後半は選手登録されていたものの、打撃投手的な扱いであった。1979年に現役引退。

引退後1980年から1990年まで打撃投手をつとめ、その後スコアラーに転身した。1987年から1991年までは新浦壽夫が同僚だった。

松島英雄の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング