松井雅人の出身高校

松井雅人 プロ野球選手

松井雅人卒業高校
桐生第一高校 偏差値 群馬県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1842位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1987年11月19日生まれ

松井 雅人(まつい まさと、1987年11月19日 - )は、中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手(捕手)。

小学校2年で地元の軟式野球チーム粕川リトルタイガースで野球を始める(なお、小学校1年から6年までは柔道の経験もあり、小学校3年、5年時と2度も群馬県大会で優勝している)。中学校までは投手だった。桐生第一高等学校で捕手に転向、第76回選抜高等学校野球大会、第86回全国高等学校野球選手権大会に出場する。上武大学へ進学し、左打ちに。同期の安達了一(オリックス)と共に明治神宮大会では上武大初の準優勝に貢献する。

2009年のドラフト会議で中日から7位指名を受け入団。

2010年、ルーキーながら谷繁元信・小山桂司に次ぐ、第三の捕手として開幕一軍入りを果たす。3月30日のヤクルト戦でプロ初安打を放ったが、6月を最後に二軍落ちした。

2011年、二軍で捕手の中では最多の試合に出場。シーズン終盤には一軍昇格し、10月14日の巨人戦では先発マスクを被り、プロ初先発のルーキー大野雄大をリードした。

2012年、二軍で精彩を欠き、一軍での出場は4試合に終わった。

2013年はプロ入り後最多の45試合に出場。7月25日の横浜戦では代走で出場すると、高木守道監督が一塁を守れる野手を使いきっていたため、そのまま学生時代を通じても一度も経験のない一塁手の守備に就いた。

2014年から背番号を38に変更。7月10日のヤクルト戦(神宮)では、7回から守備に入り、9回表に江村将也から左中間中段まで届くプロ初本塁打を放った。このシーズン、捕手としては選手兼任監督となった谷繁元信に次ぐ67試合の出場を果たした。

松井雅人の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング