松井達徳の出身高校

松井達徳 プロ野球選手

松井達徳卒業高校
石川高校 偏差値 福島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4520位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1965年6月25日生まれ

松井 達徳(まつい たつのり、1965年6月25日 - )は、福島県白河市出身の元プロ野球選手(外野手)。

学法石川高では、一塁手として1983年に夏の甲子園出場。3回戦に進むが、横浜商の三浦将明投手に抑えられ、3-19の大差で敗退。この試合でエース小椋政彦をリリーフし、甲子園初登板を果たす。

高校卒業後は、法政大学へ進学。東京六大学リーグで在学中4回の優勝を経験。1986年秋季リーグでは打率2位を記録し、ベストナイン(一塁手)を受賞。4年生時には1987年秋季リーグで優勝するが、直後の明治神宮野球大会では決勝で筑波大に延長10回の熱戦の末に敗れた。リーグ通算82試合出場、260打数75安打、打率.288、5本塁打、40打点。大学同期に秋村謙宏、鈴木俊雄がいる。

大学卒業後は日産自動車に入社。外野手に転向し、1988年から都市対抗に2年連続出場。1989年の第9回インターコンチネンタルカップ日本代表に選出され、大会ではキューバに次ぐ準優勝、首位打者を獲得した。

同年のドラフト4位で中日ドラゴンズに入団。1年目の1990年から二番打者として19試合に先発出場するが、その後は伸び悩む。1993年のシリーズ後半には、主にレギュラー右翼手として起用されたものの長続きしなかった。

1997年に中日を自由契約となり、阪神タイガースにテスト入団。ここでは出場機会があまりなく、1999年限りで現役引退。

広角打法が持ち味で、外野のレギュラー候補として期待されていたものの、守備に難があり定位置獲得には到らなかった。一軍では代打起用が主であったが、先発出場時には三番打者として起用される事もあった。

現在は、神奈川県在住の会社員である。

現役時代、バッターボックスで構えている際にバットを回していた。これは、力が入り過ぎないようにするためである。

松井達徳の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング