村社講平の出身高校

村社講平 スポーツ選手

村社講平卒業高校
宮崎大宮高校 偏差値 宮崎県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
160位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1905年8月29日生まれ

村社 講平(むらこそ こうへい、1905年8月29日 - 1998年7月8日)は陸上競技長距離走の元オリンピック選手。宮崎県宮崎市の出身。

旧制宮崎中学校時代にマラソン大会で優勝したことをきっかけに長距離走を本格的に始めた。

中学卒業後は県立図書館に勤務。仕事のかたわら陸上競技を続けているうちに素質を認められ、1932年、27歳のときに中央大学法学部に進学。

中央大学在学中の1936年にベルリン五輪に日本代表として出場。出場した5000m・10000mでともに4位入賞を果たす。10000mのレースはレニ・リーフェンシュタールの「民族の祭典」に収録された。そのベルリンの村社の力走に感銘したチェコスロバキアの少年が、後の人間機関車ことエミール・ザトペックであった。

また中央大学時代には東京箱根間往復大学駅伝競走にも出場した。大学卒業後に川崎重工業に入社して選手として活動したが、第二次世界大戦時には大日本帝国陸軍に応召された為、現役続行を断念した。

第二次世界大戦後、軍から復員した後は毎日新聞の運動部記者になり、スポーツ取材をする傍ら、毎日マラソン(現在のびわ湖毎日マラソン)、全国高等学校駅伝競走大会、全日本実業団対抗陸上競技大会等の創設に携わった。

また、陸上競技のコーチとしては1952年のヘルシンキオリンピックでは日本代表のコーチを務める傍ら、故郷宮崎から廣島庫夫を見出すなど後進の育成に力を入れた。

1998年7月8日、急性呼吸不全のために逝去。92歳没。陸上競技の発展に尽くした村社の業績を讃え、故郷宮崎で開催されている青島太平洋マラソンにて、男女フルマラソンの優勝者に村社講平杯が贈られている。

1981年4月、多摩ロードレースに出場するために来日したザトペックが「どうしても村社講平と一緒に走りたい。彼は私を陸上競技の道に進ませてくれた、憧れの人なんだ」と希望したことから、当時75歳であった村社が「そこまで言うのなら」と一緒に走ることを快諾、5kmをザトペックと共に走った。

レースの後、ザトペックは「今日は我が人生で一番幸福な日だ。私にとってのヒーローであるムラコソと一緒に走ることが出来たのだから」と語り、その感激を語っている。

『オリンピックの覇者に天才なし!』と常々語っていた。この言葉は自身の母校である宮崎市立赤江小学校のモニュメントに刻印されている。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング