村田善則の出身高校

村田善則 プロ野球選手

村田善則卒業高校
実業高校 偏差値 長野県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性

村田 善則(むらた よしのり、 1974年4月24日 - )は、長崎県佐世保市出身の元プロ野球選手(捕手)。元スコアラー。

現役時代は読売ジャイアンツでプレーし、控え捕手として2000年代のチームを支えた。引退後はスコアラーに転身。2016年より巨人の1軍バッテリーコーチに就任。

佐世保実業高時代は、4番主将としてチームを率い、1992年の甲子園大会に出場。同年のドラフト5位で巨人に入団。

1995年に一軍に初昇格。1996年はフレッシュオールスターゲーム出場。

1999年に一軍定着を果たすと、2000年は工藤公康とバッテリーを組み、自己最多の76試合に出場。日本シリーズ第1戦では先発マスクをかぶった。守備での評価を上げ、将来の正捕手候補として期待された。

2001年に阿部慎之助がレギュラーを取ると、以降2番手捕手として阿部をカバー。工藤との相性が良いため、工藤の先発時はスタメンで起用されることも多かった。

2006年は星孝典や加藤健などの起用が多く、出場機会が減った。また、自身も肩の故障で6月初旬から9月中旬まで出場選手登録を抹消された。再昇格後も出場機会ゼロに終わるなど、シーズン出場数は6試合だった。うち1試合は同い年でプロ入り同期で自主トレも合同実施の親友野口茂樹が5月15日にインボイスSEIBUドームでの西武ライオンズとのセパ交流戦で、移籍後初登板初先発した際の先発マスクであった。

2007年、前年限りで桑田真澄が退団したため巨人生え抜き最古参選手となったが、加藤の台頭で終盤に一軍に呼ばれたのみであった。ファームでも若手に出場機会を譲っている。シーズン終了直後に「二軍ブルペンコーチに就任」との誤報があったが、現役を続行した。

2008年は集大成の年と位置づけ「気力で臨む」とし、開幕一軍を勝ち取った。しかしシーズン通算での一軍出場はわずか3試合にとどまり、10月3日に現役引退を表明。巨人の公式戦最終試合となる10月11日の明治神宮野球場での対東京ヤクルトスワローズ戦では7回からの途中出場でマスクをかぶり、9回には自身最後の打席に立った(対戦相手は、かつての同僚木田優夫で結果はレフトフライ)。村田の打席終了後に球場全体からの拍手に包まれながら他の選手にベンチ前で迎えられ、高橋由伸が花束を手渡した。

引退後は、スコアラーに転身。野球日本代表のスコアラーも務めた。

2015年10月27日、2016年から巨人の一軍バッテリーコーチに就任することが発表された。

当初は村田真一を追い落とす2番手捕手として期待され、2001年以降は阿部慎之助に続く控え捕手としてチームを支えた。阿部には及ばないものの、元来は打撃も期待されていた。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング