村松崇継の出身高校

村松崇継 ミュージシャン

村松崇継卒業高校
浜松日体高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
439位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
生年月日
1978年7月2日生まれ
血液型
A型

村松 崇継(むらまつ たかつぐ、1978年7月2日 - )は日本の作曲家、ピアニストである。静岡県浜松市出身。国立音楽大学作曲学科卒業。Story music tellers所属(スマイルカンパニー業務提携)。日本作編曲家協会理事。血液型B型。

作曲家として劇伴と呼ばれる映画・テレビドラマの音楽や舞台・ミュージカルの音楽を数多く手がけ、様々なジャンルのアーティストへ楽曲を提供して音楽プロデューサーとして活動する一方で、自らもピアニストとしてソロアルバムを発表、コンサート・ライブ等でオリジナル楽曲を中心とした演奏活動を行う。

浜松市で生まれ育ち、幼稚園の憧れの先生に褒められたい一心で5歳の時にピアノを始める。小学生になると上原ひろみと同じヤマハ音楽教室で学び、ピアノが唯一の友達というピアノ漬けの毎日の中で、テレビアニメのテーマ曲等の旋律に自らアレンジした伴奏を加えて演奏し楽しむようになった。高学年になり、ピアノ発表会での演奏中に即興で曲を作って演奏したのが思いのほか好評だったことなどをきっかけに次第に作曲に目覚めるようになる。中学生になると、アラン・シルヴェストリが手がけた映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』の音楽に出会って衝撃を受け、15歳の時に映画音楽の作曲家になることを志す。

浜松日体高等学校在学中にピアノソロアルバム『窓』でミディよりデビュー。国立音楽大学作曲学科在学中にはセカンド・アルバム『東京』をリリースし、映画『狗神』で初めて映画音楽を担当。大学卒業後は、数多くの映画・テレビドラマ等の音楽を次々に手がけ、25歳の時にNHK連続テレビ小説『天花』の音楽を朝ドラ史上最年少で担当、映画・ドラマの音楽以外にもクラシックからポピュラーまで様々なジャンルのアーティストへ楽曲を提供し、リベラをはじめとする海外アーティストとも共演する傍らで、自らもピアニストとして『brew』『spiritual of the mind』と2枚のソロアルバムを発表するなど演奏活動も積極的に行う。EMIミュージック・ジャパンへ移籍しアルバム『Piano Sings』をリリースしてメジャーデビューすると、「村松崇継 ソロ・ピアノ・コンサートツアー 〜Piano Sings〜」を全国5都市で開催した。音楽を担当したドラマ『負けて、勝つ 〜戦後を創った男・吉田茂〜』では主題歌「この先の道」でアメリカの世界的歌手ジョシュ・グローバンとアジア人作曲家、ピアニストとして初のコラボレーションを果たした。

スイーツとトイプードルの愛犬リックをこよなく愛し、その風貌やイメージから一部のファンからは「王子」と称される。中学生の時にアラン・シルヴェストリ宛に弟子入りを求める英文の手紙を50通送ったり、NHKドラマ『氷壁』ではリベラのプロデューサーへ自らアプローチして主題歌「彼方の光」でのコラボレーションを実現した。

NHK連続テレビ小説『だんだん』で知り合った竹内まりやと親交が深く、また2010年9月からは竹内まりやと同じ事務所へ所属していた。

村松崇継の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング