杉山悟の出身高校

杉山悟 プロ野球選手

杉山悟卒業高校
岡崎高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
17位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1926年1月1日生まれ

杉山 悟(すぎやま さとし、1926年1月1日 - 2009年3月27日)は、日本のプロ野球選手(外野手)。

愛知県豊田市出身。岡崎中学卒業。身長180cmを超える体だったことから、「デカちゃん」の愛称で知られた。

パワーのあるバッティングがスカウトの目にとまり、軟式野球のチームだったユタカ産業から1948年に中日ドラゴンズに入団。

入団2年目の1949年には31本塁打をマーク。1952年に27本を打ち、本塁打王のタイトルに輝く。同年に、ベストナインも受賞する。

1954年には打点王と2回目のベストナインを獲得する。この年は主に5番を打った。この年の日本シリーズ第1戦で、西鉄の西村貞朗から頭部に死球を受けた。チームは日本一となったが、その後、死球禍で腰が引ける癖が付き、成績を次第に落とした。

1959年に自由契約となり、国鉄スワローズへ移籍するが、活躍はできず再び自由契約となる。1960年に近鉄バファローに移籍し、6月30日の大毎オリオンズ戦では荒巻淳から逆転打を放ちプロ野球記録の18連勝中だった大毎をストップする殊勲もあったが、全盛期のような成績は残せずこの年に現役引退した。

その後、中日で二軍監督・コーチをし、日本ハムファイターズでもコーチを務めた。また、ラジオ関東で野球解説者をしていた時期もあった。

2007年に中日が日本一に輝いた際、中日新聞の取材を受けて久々にマスコミに登場した。

2009年3月27日、肺がんのため死去。83歳没。

中日ドラゴンズ時代の大阪タイガース(1954年7月25日、大阪球場)戦で、杉山は延長10回表にタイガースの投手駒田桂二から2点本塁打を放ったが、その裏にタイガースがドラゴンズ捕手(河合保彦)のファウルチップ打球処理に絡むトラブルで試合の続行を拒否して放棄試合となり、中日の9-0勝利となった。しかし、その当時の公式記録の認定が「イニングの表・裏の完了がなければならない」規定であった為、杉山の本塁打がルールにより取り消され、幻の本塁打となる一幕もあった(幻の本塁打一覧も参照)。

杉山悟の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング