末成由美の出身高校

末成由美 お笑い芸人

末成由美卒業高校
比叡山高校 偏差値 滋賀県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
39位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
女性

末成 由美(すえなり ゆみ、本名同じ、1947年3月1日 - )は、日本のお笑いタレントである。山口県宇部市生まれの滋賀県近江八幡市育ち。よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本新喜劇)所属のベテラン女優。後輩芸人からの呼び名は「ゆみ姉(ねえ)」。

両親の疎開先の山口県宇部市で生まれ、4歳で滋賀県大津市に戻った。比叡山高等学校卒業。7人兄弟。結婚2回。離婚2回。

特徴は四角い顔に吊り目。

島木譲二、伊賀健二と組む場合が多い。

料理がかなり得意で、オリジナルのレシピも持っている。折に触れ、後輩芸人を自宅に招いて手作りの料理の腕を披露している。

高校卒業後、クラブ歌手などを経て殺陣師の的場達雄主催の的場剣友会に入門。厚生年金会館で初舞台。松竹新喜劇志望であったが吉本興業からの誘いで、1973年2月に吉本新喜劇入団。生来の負けず嫌いの性格から、端役でも観客の印象に残るような演技やギャグを築き、喜劇女優として成長していった。近年の新喜劇では悪役を演じることが多く、女社長役(隣の大店役、お見合い相手役、ヤクザの女組長役など)や店の夫婦役が中心である。「台詞が10あるとしたら、そのすべてに自分の感情を入れる」(本人談、主旨)ことをポリシーにしている。

5歳の時から日本舞踊をたしなんでおり、音羽菊嬉美の芸名を持つ。18歳の時に名取をとり舞踊家としての夢を持つが、舞踊家としての生活が見えず22歳で諦める。それから家の仕事を手伝いながら歌を習う。歌の先生と的場達雄が友達で、殺陣も習うことになり、的場のレコードキャンペーンについて回ったりしていた。また、シャンソン歌手としての顔も持つ。

『ジャイケルマクソン』ではインリン・オブ・ジョイトイと見分けのつかない美脚を披露した。両者の顔を隠してインリンの脚がどちらかを当てるゲームだったが、フットボールアワーの後藤輝基は「この脚の人とやったら結婚してもええ」と言ってしまい、正解を発表したと同時に末成に追いかけられた。

2007年3月3日、なんばグランド花月にスペシャルゲストとして三田村邦彦を招待し、還暦記念公演を満員御礼で開催。数多くの観客から花束や祝い物を受け取るなど、大成功を収めた。

悪役もしくは、敵役の際によく使用する円盤のようなカツラをかぶると、『千と千尋の神隠し』の湯婆婆に非常によく似る(この姿を見た辻本茂雄から「(電話を取って)もしもし!大変です!湯婆婆が現れました!」といじられたり、内場勝則から「円盤は外に止めてください」「もしもし、NASAですか?円盤が、円盤がぁ〜!」といじられることもあったり、すっちーからはピンクレディーのUFOの伴奏を歌い始め、歌詞でUFOと言うところで、本人が「UFO!!」と叫びながらそのカツラを持ち上げる。その直後には「UFOの中に宇宙人おったで~」と、ツッコミを入れたりもする。善人役でも被ることもある。カツラを脱げば善人役、中條健一のような巻トサカヘアー。

あまりにストレート。中堅俳優に対して使う。

末成由美の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング