末吉光徳の出身高校

末吉光徳 議員

末吉光徳卒業高校
島原農業高校 偏差値 長崎県高校偏差値ランキング
議員ランキング
825位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
生年月日
1946年8月4日生まれ

末吉 光徳(すえよし みつのり、1946年8月4日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の前衆議院議員(1期)。

長崎県南島原市有家町出身。長崎県立島原農業高等学校卒業。長崎県議会議員に6期当選。県連幹事長など党の要職を歴任し、2009年からは第60代県議会議長も務めた。しかし、現職議長として挑んだ2011年の県議会議員選挙で落選する。

2012年、第46回衆議院議員総選挙に自由民主党公認で比例九州ブロックに初出馬。小選挙区の大勝による議席増を見越した党本部が、比例名簿の登載人数が足りずに他党に議席を譲る事態を回避するための比例名簿登録だった。九州地区の選挙区で敗れた自民党の候補者が2名しかいなかったため、党6人目の順位で初当選。本人も「当選するとは夢にも思わなかった」「宝くじで6億円当たるよりうれしい」と述べる望外の結果を得た。

2014年、第47回衆議院議員総選挙に自由民主党公認で出馬するも、落選した。

西九州たばこ耕作組合理事、農協理事などを務めたほか、建設会社や贈答品販売会社を創業・経営した。しかし、2008年に義弟に経営を譲っていた建設会社が倒産。多額の負債を信用保証協会に負わせたとして、同じく親族が経営する会社が倒産した長崎県議田中愛国と共に右翼団体から議員辞職を迫られたことがある。

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング