木村竹志の出身高校

木村竹志 プロ野球選手

木村竹志卒業高校
箕島高校 偏差値 和歌山県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4112位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1961年7月10日生まれ

木村 竹志(きむら たけし、1961年7月10日 - )は、和歌山県有田市出身の元プロ野球選手(投手)、監督、実業家。旧名:石井 毅(いしい たけし)。

1979年に箕島高校では一年生秋にアンダースローに転向してエースとなる。嶋田宗彦(のち阪神)とバッテリーを組み、甲子園春・夏連覇を達成した。特に夏の選手権大会3回戦では星稜高校と延長18回の名勝負を繰り広げた。甲子園では通算14勝。

卒業後、嶋田と共に住友金属に入社。第53回都市対抗野球大会で優勝し、自身も橋戸賞を受賞した。

1982年のドラフト会議で西武ライオンズに3位指名され契約金6000万円、年俸580万円(金額は推定)で入団した。プロ入り後は腰痛が原因で、十分な成績を残すことは出来なかった。1984年はアメリカ1A・サンノゼ・ビーズに野球留学した。1988年限りで引退。

引退後は夫人の実家である木村家の養子となり、姓名判断により現在の名前に改める。故郷・和歌山で少年野球指導で活躍。2003年12月24日、和歌山野球振興協会・夢クラブを設立し、同協会が運営する「和歌山スポーツアカデミー」理事長をつとめ、その他様々な協会・委員会に名を連ね、青少年の育成に努める。

2007年11月、夢クラブなど3つのNPOが協力してプロ野球(独立リーグ)への参加を目指すクラブ野球チーム紀州レンジャーズ(2009年より関西独立リーグに参加)の設立構想が明らかとなり、12月3日に設立準備委員会が記者会見を開いて構想を発表した。木村は設立準備委員会の委員長を務めることが明らかにされた。2008年にチームが発足すると監督に就任。6月、チームの運営会社となる株式会社紀州レンジャーズの取締役球団代表に就任することが発表された。11月、翌年のプロ化へ合わせ、監督は藤田平に交代し、球団代表専任となる。

2009年6月17日、関西独立リーグの運営会社「株式会社ステラ」の撤退に関連して、新たに設立されたリーグ運営会社「株式会社関西独立リーグ」の代表取締役に就任したが、8月10日に三重スリーアローズ代表の壁矢慶一郎に交代することが発表された。しかし、壁矢は選手の待遇方針をめぐる意見の相違を理由に10月2日に代表を辞任(三重もリーグを脱退)したため、10月5日に木村が代表代行に就任することが発表された。リーグの代表は今後外部から招聘するとしている。

2009年12月4日、退任した藤田の後任として監督に復帰することが発表された。監督としての登録名は旧名の「石井毅」となった。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング