木村昇吾の出身高校

木村昇吾 プロ野球選手

木村 昇吾(きむら しょうご、1980年4月16日 - )は、大阪府大阪市出身のプロ野球選手(内野手、外野手)。現在はフリーエージェント。

小学1年生の時に大阪クーガーズに入り二塁手となる。高校は香川県の尽誠学園に進学し3年時に第80回全国高等学校野球選手権大会に出場。2回戦で久保康友がエースの関大一高に敗退。

大学では1年次から6番・遊撃手のレギュラーになり、春季のリーグ戦で規定打席未満ながら.469の打率を残した。4年時に全日本大学野球選手権大会に出場、1回戦敗退。愛知大学野球リーグでの通算成績は85試合出場、314打数100安打、打率.318、5本塁打、70打点。2002年秋季のリーグ戦で最優秀選手に選ばれた。ベストナイン(遊撃手)に5回選出されるなど俊足とパンチ力を秘めた選手として活躍。2002年度ドラフト会議にて11巡目指名で横浜ベイスターズに入団した。このとき、他の球団から指名の約束があったらしいが実現されなかった。

2003年の開幕戦は欠場もベンチ入りを果たし第2戦で伊良部秀輝からセーフティバントを決めプロ初安打を記録。この年は25試合に出場し、4安打の成績だった。しかし2年目2004年以降は目立った活躍ができず、4年目2006年から走力に活路を見出そうと取り組んだ。(しかし、2年目と4年目には湘南シーレックス所属でフレッシュオールスターゲームのイースタン・リーグ選抜やセ・リーグ選抜に選出)打法も試行錯誤を繰り返した。2007年オフ、岸本秀樹とともに、小山田保裕との2対1のトレードで、広島東洋カープへ移籍した。

2008年はキャンプからマーティ・ブラウン監督の目に留まり、開幕から年間を通じて一軍に定着。先発出場の機会はほとんどないものの、三塁手や遊撃手や二塁手の守備固め、代走要員として重宝され、自己最多の94試合に出場した。代走起用36回、守備固め46試合はともにリーグトップだった。

2009年5月6日の対中日ドラゴンズ戦(ナゴヤドーム)で監督のマーティ・ブラウンが公式戦では3年ぶり3度目の5人内野シフトを敷いたとき、右翼手の天谷宗一郎に代わって出場。外野へは行かず、三塁手と遊撃手の間で守備に就いたが、打者荒木雅博が三振に倒れたため守備機会はなかった。この年はスタメン出場はなかったが、2年連続リーグトップの代走起用39回を記録。また、内野の守備固め44回、外野の守備固め14回と、試合終盤の守備を任されるスペシャリストとして重要な働きをした。

2010年、シーズン当初は新監督の野村謙二郎の信頼を得られず出場機会を減らしていたが、後半戦に入り、正二塁手である東出輝裕の負傷離脱に伴い一軍に呼ばれ、8月21日の対横浜戦で久々の先発出場。守備・走塁だけでなく、バットを寝かせた新フォームで打撃でも好調を維持し、以後シーズン終了まで2番・二塁手としてスタメンに定着した。少ない打席数ながら打率は.324のハイアベレージをマークし、守備要員から脱却する飛躍のシーズンになった。特に古巣の横浜相手には9月18日の試合で自身初の1試合5安打を記録するなど、対戦打率.593と強さを発揮した。

2011年も6月に負傷した梵英心に代わって遊撃手に定着し、106試合で76安打を放った。

2012年は復帰した梵が遊撃手に固定されたため、先発での出場機会が激減し、同年台頭した三塁手の堂林翔太の守備固めでの起用が主となった。出場機会を増やすために一塁手にも挑戦している(一塁守備でもファーストミットではなく内野用のグラブを使用)。 7月18日の中日戦では3番・遊撃手として先発出場。これがプロ入り後初めてクリーンナップでの先発出場となった。

2013年は8月に骨折をして戦線離脱となった堂林に代わって三塁手に定着し、クライマックス・シリーズ進出に貢献した。

2015年は対右投手のスタメン、三塁、一塁等の守備固め、代走、代打とベンチのあらゆる起用に応えた。最終的に72試合で打率.269と首脳陣の期待に応えた。11月10日にFA(フリーエージェント)権行使を表明、同11日に海外フリーエージェント宣言選手として公示された。かつてのように宣言残留を認めていないわけではないが、球団に再契約の意思が無いため、退団は決定的となった。

内野全てと左翼手を守るユーティリティープレイヤー。コンパクトにヒットを狙うスタイルだが、2010年、2013年、2014年には1本ずつ本塁打を放っている。俊足で内野安打や代走起用も多い。 2003年4月に結婚。子供は1男2女。

木村昇吾の出身高校

木村昇吾出身高校
尽誠学園高校 偏差値 香川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2383位 / 4491人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1980年4月16日生まれ

木村昇吾の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

木村昇吾の評判・つぶやき

  • ふみき@くー担

    ふみき@くー担 3年前

    【悲報】広島からFAの木村昇吾引退か 獲得球団現れず : ちなヤク速報 https://t.co/nSqZCw12lA"
  • とがどん@次は新年会かなぁ??

    とがどん@次は新年会かなぁ?? 3年前

    RT @carpjazz2014: 先日のディナーショー、おかげさまで大盛況でした♪大変ご貴重なお時間を割いて戴き参加してくださった木村昇吾選手を始め、真っ赤な衣装で会場を真っ赤に染め上げて下さった皆様、本当にありがとうございました!RT>#カープジャズ https:/…"
  • 手コキ鮫

    手コキ鮫 3年前

    #偽2ch騒動 #裏ミク #招待 FA木村昇吾いまだ獲得オファー届かず「何もない。不安はあるが…」(49) https://t.co/x3qhL9MB6j"
  • ゲイ★スポ+

    ゲイ★スポ+ 3年前

    ゴシップおばさん : 【野球】FA木村昇吾いまだ獲得オファー届かず「何もない。不安はあるが…」 https://t.co/ByXmTgF3ke"
  • ゲイ★スポ+

    ゲイ★スポ+ 3年前

    #速報 【野球】FA木村昇吾いまだ獲得オファー届かず「何もない。不安はあるが…」 https://t.co/te9a4IAXdQ"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 77

プロ野球選手一覧

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング