望月一仁の出身高校

望月一仁 サッカー選手

望月一仁卒業高校
静岡北高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
915位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1957年12月1日生まれ

望月 一仁(もちづき かずひと、1957年12月1日 - )は、静岡県清水市(現:静岡市清水区)出身の元サッカー選手であり、サッカー指導者。

高校卒業後、アマチュアの清水クラブを経て、ヤマハ発動機サッカー部(現・ジュビロ磐田)に入部。前線からの積極的な守備が持ち味のFWとして活躍し、日本サッカーリーグ1部昇格や天皇杯優勝にも貢献。1986年に現役を引退した。

引退後はヤマハやジュビロ磐田のユース、ナショナルトレセンコーチを経て、2005年から当時日本フットボールリーグ所属だった愛媛FCの監督に就任。同年に日本フットボールリーグ優勝を果たして悲願のJリーグ参入をつかみ、J2でも引き続き愛媛を指揮。資金的に厳しく、また他クラブからのレンタル移籍選手を中心とした編成のため、毎年のように選手が大幅に入れ替わりチーム作りをやり直す苦しいチーム事情ながらも、若手育成などに手腕を発揮した。一方で、成績面では参入1年目の9位をピークに、徐々に下降。2008年にはブービーの15クラブ中14位、2009年も18クラブ中15位と低迷し、結局この年の9月に、成績不振により解任された。最終的には解任されたものの、新興クラブの愛媛において、JFL時代から足掛け5年にわたる長期政権を敷き、クラブの基礎作りに貢献。高萩洋次郎、菅沼実、森脇良太など、愛媛で望月の指導を受け、レンタル元のクラブで主力となった選手も多く、その中で森脇はその後の元クラブでの活躍もあり日本代表に選出されるまでに成長した。選手・サポーターからの信頼は篤かった。

2010年にユース及びジュニアユース世代の育成責任者として古巣の磐田へ復帰。

2014年、アスルクラロ沼津の監督に就任。わずか1年で監督を退任となった。

2015年よりヴァンラーレ八戸監督に就任。1stステージでヴァンラーレ八戸の1位の結果を残した。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング