服部公一の出身高校

服部公一 ミュージシャン

服部公一卒業高校
山形東高校 偏差値 山形県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
241位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1933年4月24日生まれ

服部 公一(はっとり こういち、1933年4月24日 - )は日本の作曲家、随筆家、音楽評論家。

昭和8年(1933年)、山形県山形市生まれ。音楽教師であった祖母の指導で幼少時よりピアノを始める。

山形県立山形東高等学校卒業後、学習院大学文学部哲学科に入学し、久野収ゼミに所属。大学では今上天皇と同学年となる。学部が違ったためいわゆる「ご学友」ではなかったが、「美術史」など一般教養科目をともに履修し、親しく言葉を交わすこともあったという。現在も宮中の茶会などに招かれる間柄である。

学生時代からアマチュアの音楽家として活動し、中田喜直・山田耕筰・團伊玖磨らの知遇を得る。同大学4年の時NHKのオーディションに合格。大学を中退し、プロの作曲家として活動を始める。

昭和34年(1959年)、合唱曲「朝の市場」を発表し、高い評価を受ける。その後「マーチング・マーチ」(歌は天地総子。1965年第7回日本レコード大賞童謡賞受賞)・「アイスクリームの歌」(歌は天地総子。NHKみんなのうた) など子供向け映画・ラジオ・テレビ番組用の童謡や合唱曲を作曲し著名となる。

昭和38年(1963年)、アメリカ・ミシガン州立大学に留学。当時アメリカで名声を得ていた小沢征爾らの協力を得て日本音楽の普及に尽力した。ミシガン州立大学中退後は世界各国を巡り、日本音楽の紹介や各国音楽の比較研究に取り組む。その知識は合唱曲やクラシック音楽に留まらず、民謡、民族音楽、ジャズ、タンゴ、更に声明など多様な音楽にわたり、自らの作品にも取り入れている。

このほか現在まで吹奏楽曲・ピアノ曲・校歌・地方自治体歌・社歌など数多くの楽曲を手がけた。従来専ら斉唱されるものであった校歌を合唱曲として作曲・編曲、音楽教材としても使える二部合唱や混声四部合唱の新たな形式の校歌を作っている。更に「きた・ひろし」の名で作詞も行っている。また新聞・雑誌に論考を寄稿し、自らラジオ・テレビにも出演している。

作曲の傍ら長年音楽を通じた比較文化研究や児童音楽教育の研究・実践活動を行い、学習院大学講師・東京家政大学大学院教授・東京家政大学附属みどりが丘幼稚園園長を務めた。

音楽や旅行などを題材とした軽妙な筆致の随筆でも知られ、数十冊の著書がある。

定年を迎え大学教授の職は退いたが、現在も全国で講演会や演奏会をたびたび催し、音楽活動を続けている。服部の作品のみを集めた演奏会も開催され、自らナビゲーターを務めている。また自身が校歌を手がけた学校に赴いて直接歌唱指導に当たったり、開校式に招待されたりもしている。NHK教育テレビジョンの番組「視点・論点」に出演し、自身のライフワークとなった童謡や児童音楽教育、子供向け音楽番組などについて持論を展開している。神奈川県鎌倉市在住。

服部はサクランボの特産地として知られる山形県東根市が2011年4月に既存の小学校を統廃合して新設する「東根市立さくらんぼ小学校」の校歌の作詞作曲を担当し、2010年、「東根市立さくらんぼ小学校校歌 ひかる六つのさくらんぼ」として完成、公表された。「さくらんぼ小学校」という校名は2009年7月の市民からの公募で215点中最多の点数を獲得、同年12月の最終選考においても6案中最も支持を集め決定された。ところが新校名公表後、「さくらんぼ小学校」と同名の「私立さくらんぼ小学校」と称するアダルトサイトが存在していることが発覚、市側に再検討を求める意見や同サイト利用者からと見られるメールなどが寄せられた。土田正剛市長は、「さくらんぼ小学校」という校名が公募で最も支持があったという経緯や、「校名を変えればかえってアダルトの世界を正当化する」との考えから当初校名を変更しない姿勢を示し、市教育委員会も「変える必要はない」との判断であった。しかしインターネット上で話題となり、掲示板等に不穏当な書き込みなども現れ、この問題が広く知られるに至って「子どもに迷惑がかかる」等と児童の安全を不安視する声が相次ぐ事態となった。市は方針を転換し、2010年9月9日の記者会見において市長は「興味本位で人が詰めかけたり、子どもの安全が確保されにくくなったりする懸念がある」「児童の登下校時に不審者が現れる可能性がある」と述べ、校名を変更すると発表。「ネットに対する認識が足りなかった」「ネット社会の力の大きさを改めて知った。児童の安全、安心を担保できない」と陳謝した。校名変更となったことから、服部が作詞作曲した校歌やサクランボをかたどった新校章(東北芸術工科大学デザイン工学部プロダクトデザイン学科教授早坂功がデザイン)もすべて改めて作成されることになった。新校名は最終選考に残った別の5案の中から選び、9月28日の市議会最終日に市から新校名を「東根市立大森小学校」とする議案が提出され、同日市議会で正式に承認された。服部は校名変更に反対していたが、市の方針転換を受け、「これ以上良い名前はない。改名に反対したが、子供の安全ということならば仕方がない」と述べ、これを受け入れた。新校名での校歌の作詞も服部が担当するが、「『ひかる六つのさくらんぼ』というサブタイトルは変えない」との意向を示した。2011年4月、東根市立大森小学校として開校した。

()内は作詞(作詩)者

ほか。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング