有田二三男の出身高校

有田二三男 プロ野球選手

有田二三男卒業高校
大阪市立西高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2239位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1955年4月10日生まれ

有田 二三男(ありた ふみお、1955年4月10日- )は、大阪府岸和田市出身の元プロ野球選手である。現役時代のポジションは、投手。

北陽高校(現・関西大学北陽高校、大阪)では、3年生時の1973年に、エース・ピッチャーとして選抜高校野球大会(第45回)に出場。同大会の初戦では、この大会で屈指の好投手と評された江川卓がいる作新学院高校(栃木)と対戦した。この試合で有田は2失点と好投し打撃でも江川から三塁打を放つが、打線は江川を打ち崩す事ができず、0-2で敗退した。

この年には、全国高校野球選手権大会(第55回)にも出場。初戦となった2回戦では、秋田高校に1-0で勝った。続く3回戦の高鍋高校戦では、有田がノーヒット・ノーランを達成。スコアは秋田高校との試合と同じ、1-0であった。そして準々決勝では今治西高校と対戦したが、2-6で敗れ、準決勝進出は成らず。

この時の北陽高校の同期には、後に近畿大学やクラウンライターライオンズ・西武ライオンズなどでプレーする慶元秀章がおり、2年後輩には早稲田大学を経て阪神タイガースで活躍する事になる岡田彰布がいた。オーバースローからの伸びのあるストレートが武器、カーブ、シュートも投げる。

同年11月に開かれたプロ野球ドラフト会議で、近鉄バファローズからの2位指名を受け、高校卒業後に入団。

しかしプロでは苦しみ、1軍の試合に登板できたのは1974年と1977年のわずか1試合ずつ、計2試合だけだった。

1979年オフに引退し、その後は1980年から1984年まで、読売ジャイアンツで打撃投手を務めた。

有田二三男の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング