有沢賢持の出身高校

有沢賢持 プロ野球選手

有沢賢持卒業高校
旭川大学高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1528位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1950年7月27日生まれ

有沢 賢持(ありさわ けんじ、1950年7月27日 - )は、北海道新冠郡新冠町出身のヤクルトスワローズの元投手。左投げ左打ち。

北日本学院(現旭川大高)ではエース、4番打者として1968年の夏の甲子園に出場。2回戦で高知高に敗退。卒業後は大昭和製紙北海道を経て日産サニー札幌のエースとして活躍。

1976年の都市対抗に北海道拓殖銀行の補強選手として出場。救援投手として活躍し、広島マツダとの準決勝で勝利投手となる。決勝では日本鋼管と対戦し、9回に先発の千藤和久をリリーフするが決勝点を献上。0-1で敗退しチームは準優勝にとどまった。また同大会には1975年に電電北海道、1978年にも新日鐵室蘭の補強選手として登板している。

1978年のドラフト3位でヤクルトに入団。スリークォーターから多彩な変化球を操り、中継ぎとして期待された。1980年にはジュニアオールスターゲームにも出場するが、3年間一軍登板は無く、1981年オフに戦力外通告を受け、打撃投手としてチームに残ることとなる。しかし1984年に、左投手不足を補うため現役復帰を果たし22試合に登板、33歳での初登板として話題になる。翌年にも23試合に登板するが、肘の故障もあって実績を残せず、2度目の戦力外通告を受け現役引退。ストレート、カーブ、シュート、スライダー、チェンジアップ、シンカーを持ち球とした。

引退後は北海道ヤクルトの営業マン。2007年から2008年シーズンのプロ野球マスターズリーグ・札幌アンビシャスの投手として参加。

有沢賢持の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング