月亭八光の出身高校

月亭八光 落語家

月亭八光卒業高校
関西大学北陽高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
落語家ランキング
34位 / 129人中 落語家別偏差値ランキング
生年月日
1977年4月20日生まれ
血液型
B型

月亭 八光(つきてい はちみつ、1977年4月20日 - )は、日本の落語家、タレント。本名、寺脇 星次(てらわき せいじ)。

大阪府大阪市福島区出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。月亭八方の長男。妹は一般人であるため、非公表。

ほかに用意されていた高座名は「小八方」「光八(みつばち)」など。他にも子供の頃からお世話になっていたザ・ぼんちのぼんちおさむからは「ぼん八(ぼんぱち)」など候補があった。どれも漢字の「八」が入っている。

他に親子で兄弟弟子という落語家は、三遊亭好楽・三遊亭王楽、2代目桂春蝶・3代目桂春蝶などの例がある。そのため王楽、3代目春蝶、2代目林家木久蔵、2代目林家三平と通称「坊ちゃん5」として、落語会やテレビで活動している。

現在は、天満天神繁昌亭、月亭会、弟弟子の月亭方正との二人会で落語をする機会が増えたため、もともと師匠である父の教育方針が自由である事も手伝い、八方だけではなく叔父弟子に当たる桂南光、桂ざこばらにも稽古をつけてもらっている。主なよく掛けるネタに南光に教わった「ちりとてちん」や「初天神」、「犬の目」などがある。また2012年の平成紅梅亭では「雨乞い源兵衛」を演じた。またR-1ぐらんぷりには紙芝居を用いたネタで出場した。

交友関係が広く、吉本興業の先輩をはじめ藤山直美、桂南光、桂ざこばなどと親交がある。

三浦理恵子の大ファンであり、読売テレビ『なるトモ!』に三浦が出演しているのを見た際、用事が無いのに読売テレビまで見に行ったほどである。

苦手なものは水泳で、全く泳げない。しかし、吉本水泳選手権ジャイケルグランプリの「25mをロープで引っ張ってもらう」競技で、脅威の10秒96(世界記録のラップよりも早いタイム)を出した。

本人いわく、明石家さんまの有名なギャグ「アホちゃいまんねん、パーでんねん」は、昔、楽屋でさんまに「お前はアホか」といわれた八光(当時小学校2年生)が「アホちゃいまんねんパーでんねん」と答えて、さんまがその言葉を5000円(八方は1万円と言っていた)で買ったことに始まる(その5000円は現在でもさんまからもらっていないが、後から父親の八方がもらっていたと言われた)。ギャグは売った翌週のフジテレビ「オレたちひょうきん族」で早速さんまが使っていたとのこと。

『秘密のケンミンSHOW』では、大阪の「オカン」たちから、人物として高く評価されている一方、芸人としての評価は厳しいとの調査結果が出た。八光は「街なかのオバチャンたちのほうが芸歴で言ったら自分より上」とコメントし、大阪の「オカン」の玄人ぶりについて話した。

なお、「ごきげん!ブランニュ」では、彼がサロマ湖100キロウルトラマラソンを完走するまでの間、「八光」ではなく「サロ光」と呼ばれる。

月亭八光の関連人物

落語家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

落語家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング