星由里子の出身高校

星由里子 タレント

星由里子卒業高校
東海大学付属望洋高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
タレントランキング
1022位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1943年12月6日生まれ
血液型
A型

星 由里子(ほし ゆりこ、1943年12月6日 - )は、日本の女優。東京都千代田区鍛冶町出身。身長164cm。千代田区立今川中学校を経て精華学園女子高等学校卒業(吉永小百合は1年後輩)。所属事務所は東宝芸能。

1958年、東宝が宝塚歌劇団東京公演にちなんで募集した「ミス・シンデレラ娘」で優勝したことをきっかけに芸能界へ。八重歯のシンデレラがキャッチフレーズ。翌1959年に映画『すずかけの散歩道』で銀幕デビュー、同名のレコードで歌手デビューをも果たす。1960年には同時期にデビューした浜美枝、田村奈巳とともに東宝スリーペットとして売り出される。控えめで大人しい雰囲気の田村と、明るく活発で女殺し屋やスパイもこなす浜のちょうど中間に位置する星は、清楚だが現代的な気の強さも持ち合わせた役柄を多くこなした。

成瀬巳喜男、岡本喜八、福田純監督作品に度々起用され、文芸作品からアクション映画まで、数多くの映画に出演。中でも、1961年から始まった『若大将シリーズ』で演じたヒロイン・澄子役が当たり役となり、人気を博す。当時の加山雄三の出演する映画には必ず星の姿があったといっても過言ではないほど、加山との共演作も多い。世相を映したファッションや明るいイメージが広く支持された。癖のない庶民的な美貌で「清く正しく美しく」を社是とする東宝の健全なお嬢さんイメージを代表する一人。同路線の先輩である司葉子に比べ、映画衰退期に差し掛かったこともあり大作や異色作にやや恵まれなかった感も残るが、何本かの怪獣映画にも出演したことから子供たちにも親しまれ、大衆のアイドルとしての人気はより幅広かった。二十代半ばを過ぎてからは悪女的な役柄にも意欲を示している。

前述の怪獣映画では1964年の『モスラ対ゴジラ』、『三大怪獣 地球最大の決戦』で立て続けに出演。その後は根強い特撮ファンの後押しを受け、2000年の『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』にて怪獣映画へ復帰した。

女優として人気絶頂期だった1969年に財界人で買収王で名を馳せた横井英樹の長男と結婚。だが、その長男とは性格が合わず80日余りで離婚。1975年に脚本家の花登筐と再婚するが1983年に花登と死別。その後1990年には会社役員と再々婚している。

星と加山は1968年作品「リオの若大将」を最後に映画・テレビ共に共演作品が途絶え、二人揃ってマスコミに登場することがなくなったが、1994年、NHKドラマ「赤ちゃんが来た」で26年ぶりに共演し、以降、CMなどを含め共演する機会が増え、団塊世代の大きな支持を得ている。2007年8月にNHK BS2で放映された『永遠の若大将 加山雄三』に出演し「今でも同世代の人たちから、澄ちゃんと声をかけられる」と青春時代を語っている。

2001年以降は母親役を中心に活躍。第28回菊田一夫演劇賞受賞。

ほか多数

星由里子の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング