早稲田一男の出身高校

早稲田一男 サッカー選手

早稲田一男卒業高校
帝京高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
793位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1959年4月14日生まれ

早稲田 一男(わせだ かずお、1959年4月14日 - )は、日本の元サッカー選手、サッカー指導者。ポジションはFW(センターフォワード)、MF(攻撃的MF、守備的MF)。宮崎県日南市出身。

中学時代にサッカーを始めると頭角を現し、高校進学の際には周囲の勧めもあって東京の帝京高等学校へ越境入学。古沼貞雄監督の下で1年次からレギュラーとなり高校総体ベスト4、2年次は高校総体優勝、高校選手権ベスト4進出に貢献。3年次には主将として宮内聡や金子久らと共に2度目の高校選手権制覇に導いた。早稲田はその傑出した得点能力でマスコミの注目を集め、これ以降、第二の早稲田を目指そうと同校には遠隔地からの入学希望者が集まる様になった。

卒業後の1978年に日本サッカーリーグ (JSL) 1部の古河電気工業サッカー部へ入部。古河は前年の1977年にチームの主力選手だった奥寺康彦がドイツの1.FCケルンへ移籍したことにより成績が低迷し、早稲田の加入した年も開幕から8連敗を喫しリーグ最下位となるなど低迷が続いていたが、若返りを進める部の方針もあって初年度から出場機会を得ることになった。その後、右膝靱帯の負傷に見舞われながらもポジションをFWから攻撃的MF、守備的MFと変え、7年間に渡って同サッカー部の中盤を務めた。

代表レベルでは高校時代に日本ユース代表、社会人時代には日本B代表、日本選抜などに選出されジャパンカップや海外遠征等に参加。JSLの優秀選手が参加するJSL東西対抗戦にも出場した。

1985年1月に古河を退社。郷里である宮崎県へ戻り、宮崎実業高等学校(後の日章学園高等学校)の体育教師として赴任すると同時にサッカー部の監督に就任。同校を率いて第89回全国高等学校サッカー選手権大会ではベスト8進出に導くなど、宮崎県や九州有数の強豪校に育て上げている。

センターフォワードを務めていた当時は力強いシュートを蹴るのではなく、相手DFのタイミングを上手くずらしてからゴールの枠に蹴るタイプの選手だった。結婚し3人の息子をもうけたが、3人とも父と同様にサッカー選手を志し、高校時代には日章学園へ進学すると、マスコミから「親子鷹」として紹介された。次男の早稲田昂平は流通経済大学サッカー部を経て、2013年から日本フットボールリーグ (JFL) のホンダロックサッカー部に所属している。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング