新里紹也の出身高校

新里紹也 プロ野球選手

新里紹也卒業高校
沖縄水産高校 偏差値 沖縄県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4667位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1972年8月6日生まれ

新里 紹也(しんざと しょうや、1972年8月6日 - )は、沖縄県出身の元プロ野球選手(内野手)。

沖縄水産高校時代に甲子園に出場し準優勝。卒業後は沖縄電力を経て、入団テストを経て1997年にダイエーに入団。入団テストは本人によれば腕試しのつもりで受けたという。ドラフト指名されても会社に残るつもりであったが、周りの後押しを受けて入団の運びとなった。沖縄の社会人チーム出身者としては安仁屋宗八以来のプロ入りであった。

2年目の1998年、小久保裕紀の故障などにより一軍初出場。主に内野の守備固めとして68試合に出場、5盗塁を記録した。しかし、それ以降は打撃の弱さから一軍に呼ばれることも少なくなり、翌1999年はわずか7試合出場に終わる。2000年には一軍出場がなく、二軍でも打率1割台と低迷し戦力外通告を受けた。

テストを受け2001年に近鉄に移籍し、前田忠節、阿部真宏らとショートのポジションを争うが、ショーン・ギルバートの加入もあり、23試合出場に終わり同年限りで戦力外となった。現役晩年は痛み止めの薬が原因で肝臓を痛めてしまった。

その後は沖縄のクラブチーム、儀間組でプレーした後、野球教室「89塾」を主宰。

新里紹也の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング