新井里美の出身高校

新井里美 ミュージシャン

新井里美卒業高校
浦和西高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
412位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1980年7月4日生まれ
血液型
AB型

新井 里美(あらい さとみ、1980年7月4日 - )は、日本の女性声優。フリー。

埼玉県与野市(現さいたま市中央区)出身。身長160cm、血液型はAB型。

埼玉県立浦和西高等学校2年生(16歳)の時、第51回「欽ちゃんの全日本仮装大賞」に「レッツ・ロックン・ロール」という作品で顔を黒塗りし黒ずくめの黒子衣装で出場したが、結果は14点で惜しくも不合格になった。

同高校卒業後、大学へ進学する予定だったのだが、諸事情により進学を断念。改めて進路について考えたところ、小さい頃から「声が変だ」と言われていたことから、その声を生かして何か大きなことを成し遂げようという結論に至り、声優になるべく専門学校東京アナウンス学院放送声優科へ通う。卒業後はゆーりんプロに所属。

2001年に洋画『私はケイトリン』の主人公・ケイトリン役の吹き替えで声優デビュー。活動初期は吹き替えを中心に活動していたが、2005年頃からアニメでの声優活動も増えた。

『とある魔術の禁書目録』シリーズ(特にそのスピンオフ作品『とある科学の超電磁砲』での出番が多かった)では白井黒子の声を演じ、共演した伊藤かな恵と共に、第5回声優アワード「助演女優賞」を受賞した。

2010年6月28日の自身のブログで、当面の間休養することを発表(ただし7月は週1回(日曜日)更新、8月からの再開を宣言していた)。また、一部の持ち役には代役が置かれている(後述)。

2012年1月、それまで所属していたゆーりんプロを離れてフリーで活動することを発表。

2012年3月30日にブログで、2008年に結婚していた事、1歳9か月になる男児がいることを明らかにした。公表が遅れたのは、諸事情もあったとのことだが、公表してもいいものかと悩んでいたのが一番の理由のようで、年々ファンとの距離が近づき、メルマガの発行を契機に結婚および出産の事実を公表するに至ったとの説明をしている。

愛称はさとみん、(プリプリ)サトミーなどであるがさとみっこと呼んで欲しいとの本人の弁である。

普通自動二輪の免許を持っている。

バナナが大好物。梅干しが大嫌いで、本人曰く「何でも食べる私に恐怖を与えてくる食物」だという。しかし、ようやく梅干し嫌いを克服した。

結婚後に鉄道に興味を持つようになり、自身のブログやTwitterで度々鉄道の話題を挙げている。また、幼少時代には祖父が購読していた鉄道ファンをよく読んでいたという。

今までに、シリアスな役からギャグ的な役まで色々な役の声を演じている。また『まほらば〜Heartful days』では、性格がまったく違う5人の人格を持つヒロインの蒼葉梢(赤坂早紀、金沢魚子、緑川千百合、紺野棗)の声を1人で演じた。

劇場版『機動戦士Ζガンダム A New Translation』において、ヒロインのファ・ユイリィ役の声を演じた関係で、ゲーム『SDガンダム GGENERATION』ではSPIRITS以降、同キャラクターを担当している。

なお佐藤利奈とは、相棒および友人絡みでの共演が多いことで知られる。

新井の妊娠・出産による休業中に、持ち役の一部は以下の声優が担当している。

※太字はメインキャラクター。

2003年

2004年

時期未定

新井里美の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング