斉藤祐子の出身高校

斉藤祐子 タレント

斉藤祐子卒業高校
泉大津高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
タレントランキング
1615位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
血液型
B型

斉藤 祐子(さいとう ゆうこ、1960年3月9日 - )は、日本の女性声優、タレント、元お笑い芸人。81プロデュース所属。京都府綾部市出身。 血液型はB型、身長153cm。三人姉弟の長女(弟2人)。

大阪府和泉市育ち、和泉市立石尾中学校、大阪府立泉大津高等学校卒業。

1982年に『笑ってる場合ですよ!』の『お笑い君こそスターだ』でグランプリを獲得し、「斉藤ゆう子」の芸名にて吉本興業所属のお笑いタレントとしてデビュー。縁の厚い伊達眼鏡をトレードマークに知名度を得た。当時、アニメDr.スランプ アラレちゃんが空前のヒットを飛ばし、主人公の「則巻アラレ」のトレードマーク・大きな縁のメガネに似ていたこともあり、作中でアラレが呼ばれていた「メガネっこ」と同様にキャプションをつけられることもあった。

お笑いタレントとして活躍していたが(「今日は飛びませんね」という台詞の、セブンイレブンのCMなどが有名)、一旦引退後声優として復帰。

私生活では構成作家の東野博昭と1986年に結婚したがおよそ1年で離婚。その後ミュージシャンと再婚したが1年半後に2度目の離婚。1995年7月7日に一般男性と3度目の結婚をした。また、吉本所属時代に明石家さんまからネタのアドバイスを受けたそのお礼の電話で「何が欲しいですか?」と訊いた時にさんまに「あなたが欲しい」と“告白”されたことを、2014年4月13日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ)にて明かした。

1997年

1998年

1999年

2000年

2001年

2002年

2004年

1984年

斉藤祐子の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング