斉藤彰吾の出身高校

斉藤彰吾 プロ野球選手

斉藤彰吾卒業高校
春日部共栄高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
144位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年5月14日生まれ

斉藤 彰吾(さいとう しょうご、1989年5月14日 - )は、埼玉西武ライオンズに所属するプロ野球選手(外野手)。埼玉県春日部市出身。

小学2年から野球を始める。葛飾中学時代は庄和シニアで1番・中堅手としてプレーし、3年夏に全国大会ベスト8。また、中学時代には砲丸投で全国大会に出場している。

春日部共栄高等学校へ進学後は1年春の関東大会で早くも左翼手のレギュラーとなり、夏の埼玉県大会決勝で木村文和に4三振を喫すものの、8番・左翼手で甲子園出場。しかし甲子園では初戦で中田翔、辻内崇伸、平田良介らを擁する大阪桐蔭に敗退した。中軸として迎えた翌2006年は、県大会で増渕竜義の前に春夏とも無安打に抑え込まれ、翌2007年は県予選初戦敗退と二度目の甲子園出場はならなかった。高校通算本塁打52本を記録している。

2007年のドラフト会議において、埼玉西武ライオンズから高校生の部7巡目で指名され入団した。

2008年、2009年シーズンは二軍のみの出場で一軍出場は無く、打率も1割台と低迷した。

2010年シーズンは打撃フォーム改造が功を奏して好成績を上げ、5月26日に初の一軍昇格を果たした。一軍では主に代走・守備要員として起用され、6月18日にはプロ入り初盗塁を記録したものの、初安打は放つことができず6月24日に一軍登録を抹消された。その後、7月22日に開催されたフレッシュオールスターゲームに7番・右翼手で出場して4打席3打数3安打1打点(左越二塁打・死球・二塁内野安打・右越適時三塁打)の成績で優秀選手賞を獲得した。結局同シーズンは二軍で規定打席に到達し、打率.277・10本塁打・37打点・15盗塁と過去最高の成績を残してイースタンリーグの優秀選手賞に選出された。

2011年シーズンは春季キャンプ時に栗山巧の代役として一軍に昇格し、そのまま紅白戦・オープン戦と一軍帯同を続け、プロ入り4年目にして初めて開幕一軍入りを果たした。5月21日の対中日2回戦においては9番・右翼手として先発起用され、山井大介からプロ入り初安打・初打点となる右前適時打を放つなど4打席3打数2安打の成績を残した。

2014年シーズンは主に代走要員として一軍で起用されたが、7月2日の対日本ハム10回戦においては、8回裏に栗山巧の代走として起用されると、3対5で迎えた9回裏一死二三塁の場面でマイケル・クロッタから右越えに逆転サヨナラ3ランを放ち、プロ入り初本塁打を記録した。

斉藤彰吾の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング