徳重健太の出身高校

徳重健太 プロサッカー選手

徳重健太卒業高校
国見高校 偏差値 長崎県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
752位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1984年3月9日生まれ

徳重 健太(とくしげ けんた、1984年3月9日 - )は、日本のサッカー選手。Jリーグ・ヴィッセル神戸所属。ポジションはゴールキーパー。

元々は鹿児島実業高校への進学を希望していたが金銭面の問題で両親に説得され国見高校へ進学した。 在学中の先輩に大久保嘉人、松橋章太などが、後輩に平山相太、渡邉大剛などが、同級生には徳永悠平などがそれぞれいる。2年時に高校タイトル3冠を達成し、3年時には主将として全日本ユースと高校選手権を制した。また、その活躍が認められU16代表から各年代の代表に選出されていた。

2002年に浦和レッズに入団したが、在籍3年間で出場機会を得ることができずに2004年、GK不足に悩んでいたセレッソ大阪へのレンタル移籍を決断。ここでJリーグデビューを果たした(しかし、出場はその1試合のみ)。2005年に浦和に復帰したが、8月には残留争いの最中にあったヴィッセル神戸にレンタルで加入。この年は4試合の出場に留まり神戸は結局残留ならずJ2に降格したがそのままレンタル延長が発表された。その後順調にJ1復帰を決めたチームとは裏腹に徳重自体は出場機会に恵まれないまま2年間が過ぎる。

しかし2008年、守護神である榎本達也が全治約1ヶ月の怪我をしたことをきっかけに出場機会を得ると自身最多となるJリーグ9試合に出場し不調だったチームの3連勝に貢献(その間にはPK職人として名高い遠藤保仁のコロコロPKを止めた)。

2009年より浦和から完全移籍。同年は榎本の控えだったが、2010年の和田昌裕監督就任後はチームの低迷と共に精細を欠いていた榎本達也からポジションを奪取。終盤はビックセーブを連発し、J1残留に貢献した。榎本が徳島ヴォルティスへ移籍した2011年は自身初のリーグ戦全試合フル出場を達成。初めて1年間通してレギュラーとしてプレーした。

2012年もレギュラーを務めたが、10月24日の練習中に左足を捻挫。チームが残留争いをする中で無念の離脱となってしまった。終盤戦に復帰するも、結局16位で降格になった。2013年は開幕前のキャンプに負傷し、新加入の山本海人にポジションを明け渡していたが、山本の負傷以後はレギュラーに返り咲き、24試合に出場した。

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング