徳永善也の出身高校

徳永善也 ミュージシャン

徳永善也卒業高校
筑紫台高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
622位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1964年6月7日生まれ

徳永 善也(とくなが よしや、1964年6月7日 - 2004年8月17日)は、福岡県久留米市出身のミュージシャン(ドラマー)。元チェッカーズのドラムス担当。「クロベエ」の愛称で長年親しまれた。身長174cm。

小学生時代によく黒いジャンパーを着ていたため、クロベエと呼ばれるようになった。

チェッカーズが結成された1980年、メンバーに車に連れ込まれ、「山に埋める」と脅されて加入させられた経緯を持つ。それまでは別のバンドに所属していた。チェッカーズは1983年にデビュー。解散まで在籍し、そのひょうきんなキャラクターでも親しまれ、ステージ上だけでなく様々なバラエティ番組などでも人気を博した。

徳永の実父は会社を自営していたが、仕事で運転していた車での踏切事故で1985年の年末に他界。この事故についての補償など事後処理は、チェッカーズの所属事務所・スリースタープロが行ったという。チェッカーズは1992年一杯で解散し、藤井郁弥(現:藤井フミヤ)・尚之兄弟・武内享・大土井裕二はスリースタープロを事情あって退社したが、徳永は高杢禎彦・鶴久政治とともに事務所に残った。これは鉄道事故補償の恩義を徳永が通したからだといわれる。

チェッカーズ解散後は1993年、『リトルバッハ』を結成、徳永がリーダーとなり、準備期間を経て1995年より本格的に活動を開始する。しかしその後、同バンドはライブ動員、CD売り上げともに伸びず、事務所の決定により1998年に解散。徳永は事務所を退社、一時芸能活動を全て停止の上、大型トラックの運転手をして生活を支えていた時もあったという。

また、鶴久のレコーディングにドラマーとして参加したり鶴久のライブにドラマーとして出演していた。2002年、博多時代からの仲間隈富太郎がきっかけで隈が率いるバンド、『WILD-G』に加入。当時このバンドはサウンドプロデューサーとして武内を迎えていた。

癌発覚直前の2003年、並行してチェッカーズ時代の仲間である武内・大土井・尚之とアブラーズを結成。精力的に音楽活動を行っていたが、間もなくして舌癌を患い、その後入退院を繰り返していた。2004年8月17日、舌癌により40歳の若さで死去。生涯独身であった。

チェッカーズの1985年7月5日にリリースされた7枚目のシングル「俺たちのロカビリーナイト」のB面に収録されている「青い目のHigh School Queen」の作曲者は彼である。徳永のチェッカーズ時代の唯一のソロ曲であった。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング